岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
夏らしく~風鈴を作りました~
こんにちは。KTCおおぞら 岡山キャンパスです!
KTCおおぞらにはスタンダード学科・アドバンス学科・みらい学科™の3つの学科があり、なりたい大人になるために生徒たちは好きな学科を選んで所属しています。
みらい学科™には「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」の3つのコースがあり、自分の個性や興味に合わせてコースを選ぶことができます。今日はその中でも、将来多くの人材が必要とされる保育や介護分野の勉強ができる「子ども・福祉コース」の授業を紹介します♪
子ども・福祉コースについてはこちら☆→→https://www.ktc-school.com/course/mirai/fukushi/

岡山キャンパスでは、毎週水曜日と金曜日に子ども・福祉コースの授業を開講しています。旭川荘厚生専門学院の保育分野・介護分野の講師からの授業を直接受けたり、岡山市内の児童館や保育園、介護施設などの実習へも定期的に行ったりしています。
所属しているのは「おばあちゃんに介護が必要になって、介護の仕事に興味を持つようになった」「子どもと関わる仕事に就きたい」という生徒もいれば「そんなに興味はなかったけれど、体験授業に参加したら自分が興味のある分野だと気づいた」という生徒もいます。
直接「職業」として「みらい」に結び付くこともあれば、子育て・介護という人生のライフプランに必要な知識・技術を今のうちから学んで、「みらい」に繋げていけるのも子ども・福祉コースの特徴です。
子ども福祉コースでは学年関係なく、同じ授業をみんなで受けるので、学年を越えて交流できるのも魅力☆ 授業は講義もありますが、実際に体に器具をつけて高齢者の方の身体の不自由体験や介助を行ったり、保育園でしている工作や絵本の読み聞かせをしたり、実践的な内容も行います。写真は保育分野の授業で、子ども向けの風鈴づくりを行った様子です。色画用紙でつくる風鈴でしたが、パーツごとに材料を切って、好きな色を選んで子どもたちがするように講師から教えていただきながら作業しました。風鈴の形をバランスよく作るコツや工夫も講師から教えてもらい、子どもたちに教えるときのイメージを持つことができました。「実際にやってみること」が子どもたちに教える時に役に立つため、実際の保育現場でも行われているそうです。

また専門学校の講師をはじめ、実習先の講師や保護者・子どもたち、利用者さんたちなどたくさんの人たちと関わる機会があります。
知識や技術を身に着けるのはもちろん、子ども・福祉コースの生徒たちは自分たちでも気づかないうちに「コミュニケーション能力」「人前で話す力」がついています。そんな姿をみると岡山キャンパスのコーチたちもとても嬉しくなります☆

みらい学科™ 子ども・福祉コースにはたくさんの成長や気づきのチャンスがあります。KTCおおぞらで、高校生の今だからこそ「みらい」に繋がる学びをしませんか?
子ども・福祉コースだけでなく、少しでもKTCおおぞらに興味があればいつでもご連絡お待ちしています♪(0120-75-1105)新入学だけでなく、転校・編入のご相談も気軽にどうぞ☆

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを8月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com