岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
面接練習をしています

みなさん、こんにちは!
今回は、みらいの架け橋レッスン®「進路指導」の様子をお伝えします。

夏休みに入り、3年生の進路の動きが活発になってきました!
就職を考えている生徒は、7月から公開されている求人票を見て気になる会社をピックアップし職場見学へ行きます。通常なら毎年9月中旬から採用試験が始まります。今年度は新型コロナウィルスの影響もあって例年より予定が1か月後ろ倒しになりましたが、気を緩めず早めに準備をすすめていきます。
進学を考えている生徒は、オープンキャンパスへ行き、志望校を決めエントリーシート・出願書類の作成を行っています。

中でも就職、進学する生徒が最も時間を必要とするのが面接練習です!
面接では、第一印象がとても大事になってきます。ノックから入室、席に座るまでを入念に確認!
質問されたことには的確に答え、聞くときの表情にも気を配ります。退室もスムーズにできるよう練習していきます。
8月末に専門学校の面接試験を控えている生徒に話を聞くと「最初はとても緊張して言葉に詰まるところもあったけど、繰り返しやっていくうちに自信がついてきました」と言っていました。
最初はできなかったことも繰り返し丁寧に指導していくことによってできることが増え、それが本人の喜びになり成長に繋がると感じています。実際に、面接指導で最初は自分の言いたいことがうまく伝えられなかった生徒も練習していくうちに緊張も解け、言いたいことが伝えられるようになっていると私たちも成長を感じました。

単位修得・卒業はもちろんですが、KTCおおぞらでは生徒一人ひとりにあった進路をしっかりサポートしています。
進路で悩んでいる方は是非ご連絡ください。 ⇒ 0120-75-1105 なりたい大人になるために、一緒に目標に向かってやっていきましょう!

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを8月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス

KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com