岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
笑顔のすてきな藤原君
こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです。
暑い日が続きますが、皆さん元気に過ごしていますか?
岡山キャンパスも来週から授業が再開するので、生徒の元気な姿が「登校」もしくは「オンライン授業」で見られるのをいまから楽しみにしています。

今日は、暑い夏をしっかりと乗り越えてくれそうな2年次生の藤原光希くんにインタビューしました。

中学3年生の時に中学生サポートコース「くれしぇんど」で、キャンパスでの対面授業と在宅でのオンライン授業を受けていたけど、そのときのことは覚えてる?
「中学校の復習をしてくれました。難易度も僕に合わせてくれて、優しく教えてくれました。中学校での授業を受けられなかった時期なので、勉強ができることと授業を受けられていることがうれしかったです。手を挙げて発言することも恥ずかしくてできなかったのですが、くれしぇんどでは少人数なので、恥ずかしがらずに手を挙げることができたし、正解したらうれしい気持ちになることも味わえました。

その時に不安に感じていたこともあったんだね?
「その時は、コミュニケーションをどうとったらいいのかわからなかった。人とどう話したらいいのか? ということに不安を感じていました。あとは、しっかり登校できるのかな? ということですかね。」

今、不安に感じていたことはどうなのかな?
「そうですね! その不安は解消されたと思います。今は話をしたいときに話ができる友だちがいるので! それに今は自分でたてた進路の目標達成ができるのかな? など、不安も前向きに考えることができています!」

KTCおおぞらに通ってからのことを教えてもらえますか?
「KTCおおぞらの授業はわかりやすいと思います。今は登校して授業を受けることもできるし、家でオンラインで受けることもできるけど、どちらで受けてもしっかり聞いていれば、わかりやすい授業だと思います。2月にはバンクーバーへの留学も経験しました。新型コロナの関係で早期に帰国になってしまいましたが、そこでチャレンジ精神が身につきました!

どんな経験がチャレンジ精神を身につけることになったの?
「今はインターネットがあるので、わからないものはなんでも調べられます。でも、バンクーバーに行ったら、なんでも聞かないとわからないことが多かったので、なんでも聞くようになりました。聞くことを恥だと思わずに、なんでも聞いてみよう! と思えるようになりました。今までは、電話も嫌いだった僕ですが、なんでもチャレンジするようになりました。」

KTCおおぞらでもその力は活用できてますか?
「KTCおおぞらには、途中から転校してくる生徒がいます。その生徒が「どうしたらいいのかな?」とキョロキョロしているのを見かけたら声をかけるようにしています。僕も初めての時にはわからなくて不安だったので...」

教室内でも、みらいの架け橋レッスン®でも声をかけてくれている姿をよく見ます。
一つひとつの経験をしっかり自分のものにして、成長を自分でも実感できているのは素晴らしいことですね!
KTCおおぞらでは中学生から登校できる「くれしぇんど」があります。何かを変える一歩をKTCおおぞらで踏み出してみませんか? いつでもご相談くださいね。 → 0120-75-1105

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを8月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス

KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com