岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040
4月からを振り返って(コーチから見た生徒の成長)

こんにちは! KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです!!
今回は4月からの岡山キャンパスの振り返りやコーチから見た「生徒の成長」についてお伝えします。

今年度は初めての試みである「登校授業とオンライン授業の併用」が行われました。
初めの頃は、新しい授業のやり方に慣れるまで大変でしたが、自分の体調などに合わせて授業に出席する、自由な授業参加が可能となりました。
生徒の中には、教室の中での発言が少し苦手だな... という生徒も、オンラインのメッセージ機能で発言をするなど、教室にいる生徒と同じように授業に前向きに参加する生徒が多くいました。
自分に合った授業を選択できるようになり、幅が広がったように感じます!

また、登校とオンラインの併用は、授業だけでなく、体験授業「みらいの架け橋レッスン®」でも行っています。
授業やみらいの架け橋レッスン®を主にオンラインで参加していた生徒に対して「今度はキャンパスでも一緒にやろう!」という生徒やコーチの声掛けもあって、キャンパスに登校することができた生徒も。
どこにいても繋がれる、生徒同士の距離が縮まったと感じる瞬間でした!

他にも、コーチに4月からの生徒の成長の様子を聞いてみると...
☆責任感がとても強く、誰かに頼ることが少し苦手な1年次生の女子生徒。課題についても、自分の力だけでやりきたい! という思いが強く、困ったときの「助けてほしい」の一言がなかなか言えませんでした。そんな彼女とマイコーチ®が話をし「誰かに頼っていいんだ」という気持ちが芽生えたようです。その結果、困ったときにはヘルプを求めることができるようになり、今は次の新しい目標に向かって取り組んでいます。
とのことでした! 新しい環境で誰かに心を開くこと、誰かに助けを求めることは勇気がいることですが、日々の生活から少しずつマイコーチとの関係性を作り、新しい自分へと成長していると感じます。

世界的には「自由」という言葉とは離れた一年だったかもしれません。
でも、KTCおおぞら岡山キャンパスの生徒たちの目の前にあるもの・できることを全力で楽しもう、やりきろうとする生徒の姿、次のステップを目指そうと一歩を踏みだす生徒の力を私たちコーチはとても強く感じました。
年明け2月には、オンライン学院祭も実施します!
生徒たちのこの一年の集大成として、みらいの架け橋レッスン®の発表や学院祭実行委員を中心としたゲームなどを行う予定です。
生徒たちの来年の成長を、私たちはこれからもとても楽しみにしています★

KTCおおぞらでは、生徒が主役となって、様々な活動を行っています。その中の一つが「お気楽動画」という、KTCおおぞらの公式Youtubeチャンネルです。
こちらはなんと11月のお気楽動画のグランプリに選ばれた動画です! 生徒の日常の様子をぜひご覧ください!

KTCおおぞらについて、もっと詳しく知りたいと思った方は、お気軽にご連絡ください。
見学もお待ちしています! → 0120-75-1105
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様良い年をお過ごしください。

個別相談・見学のお知らせ
・個別相談や見学を実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com