岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
KTCおおぞらでの経験を将来につなげます!
こんにちは、岡山キャンパスです。
2月に入り、単位認定試験もひと段落ついたところです。
3年次生にとってはKTCおおぞらでの生活もあとわずか。最後の思い出作りにぜひいろいろなことにチャレンジしてもらいたいです。
今回は、卒業を間近に控えた3年次生の生徒にKTCおおぞらでの3年間を振り返ってもらおうと思います。
インタビューに答えてくれたのは、ウィークデイコース在籍生の佐藤のぞみさんです。

インタビュアー(以下I) :まず、KTCおおぞらで自分自身が成長したなという点を教えてください。
佐藤さん:そうですね...... 度胸がついたっていうのはあるかもしれません。人前に出ることができるようになりましたね。あと、任されたことを前向きにとらえることができるようになりました。それまでは何か頼まれたりしても、自分には大きすぎるというか、とにかくすべてに受け身だったんですよ。積極的に関わろうとすることがなかったですね。今では、なんでも取り敢えずやってみて、ダメだったら次はどうしようかって考えられるようになりました。

I:そんなふうに変われた要因は何だと思いますか?
佐藤:一番は1年次生のときにみらいの架け橋レッスン®「合唱」の全国大会に参加したことですね。ステージで歌ったことももちろんですけど、余興でやったグループワークがすごく印象に残っています」

I:具体的にはどんなことをしたのですか?
佐藤さん:初めて会った他のキャンパスの人たちと一緒に、即興で出し物をしたんです。歌やダンスや劇とか、それを自分たちで考えてその場で披露しました。私たちのグループはダンスと劇を混ぜた感じでやったんですけど、そのときに自分から主体的に動かないといけないということをすごく自覚したことを覚えています。それまでは受け身だったんですけど、成長するためには自分から動かなきゃってことをすごく感じました。出来栄え自体はどうだったかわかりませんけど♪ みんな達成感というか、やった! っていうのは感じていたと思います。

I:キャンパスでの経験の中では、何かありますか?
佐藤さん:これも「合唱」の活動の一つなんですけど、キャンパスの近くにある奉還町商店街のイベントに参加したことが大きいですね。土曜夜市やハロウィンイベントでみんなで歌わせてもらったんですけど、親子連れの方に声をかけたりした経験が印象に残っています。往来の中で音響の設備なんかも揃ってない状態の中で立ち止まってもらうのは、結構大変でした。

I:そうやって立ち止まってもらって、歌を聞いてくれたりしたら、嬉しかったでしょうね?
佐藤さん:そのときは緊張もしていましたし、MCなんかもやっていたので、気持ち的に余裕もなかったですけど、終わってから家に帰って振り返ったら、あんな状況で立ち止まって聞いてくれたことにすごく感謝の気持ちが湧いてきました。ありがたいなって。それから、先輩の存在も大きかったです。私はそれまであんまり音楽の経験がなくて、音の取り方とか下手だったんですけど、通常の練習以外にも自主練習なんかもやってくれて、何回も繰り返しできるまで付き合ってくださったことを覚えています。練習のときは厳しいこともありましたけど、厳しくしてくれている理由がわかるんですよ。優しさっていうか、温かさを感じました。

I:とてもいい経験をできたってことですね?
佐藤さん:そうですね。みらいの架け橋レッスン®では、自分のやりたいことを自由に表現できたっていうのが私の感想です。「合唱」以外でも「文芸」や「検定対策」なんかに参加してきたんですけど、KTCおおぞらでは自分のやりたいことにチャレンジできる環境が多かったと思います。それまでは私にとって学校はそういうことをやる場所じゃないって思っていたんですけど、いろいろな経験を通して価値観が変わったっていうのはありますね。

I:佐藤さんはこれから専門学校へ進学するんですよね。
佐藤さん:はい。4月から声優の専門学校へ行きます。元々ラジオのパーソナリティとかに憧れていたんですけど、表現力を磨きたいし、もっといろいろな経験を積んでみたいとも思って、今はまず役者としての声優を目指して頑張ろうと思っています。憧れていたものに近づける楽しみとか何を学べるんだろうっていうワクワク感はありますね。

I:これまでの経験を活かして、これからもさらに成長してください。最後に、これからKTCおおぞらで成長していく後輩たちにひと言お願いします。
佐藤さん:高校生活を送る中で、楽しいことばかりじゃなくて辛いこともあると思います。でも、3年間で何か一つでもやりたいことを見つけて頑張れば、将来の何かにつながるかもしれません。KTCおおぞらはそんなチャンスが多い環境だと思います。みなさんも、夢に近づけるように頑張ってください!

佐藤さんは4月から一人暮らしを始める予定です。
新しい環境の中でさらに経験を積んで、成長してくれることでしょう。応援しています!

KTCおおぞらは、自分の可能性を広げられるチャンスがたくさんある場所です。
KTCおおぞらで、新しい経験をしてみたいという方、ぜひ一度キャンパスを覗いてみてください。 → 0120-75-1105
みなさんとの「出会い」を楽しみにしています!


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com