岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
コーチと生徒

こんにちは。岡山キャンパスです。10月半ばを過ぎ、今年度も残るところ半年を切りました。
生徒は、それぞれの進路に向けて動き出しています。3年次生はもちろんのこと、2年次生も「残り1年半の高校生活をどのように有意義に過ごすか?」「卒業後の進路についてどうするか?」と真剣に考え始めています。
そんな生徒の中から、今回は、大学進学を目指して本格的に受験勉強に取り組む2年次生に「現在取り組んでいること」「卒業後の目標」などインタビューしました。
インタビューしたのは、アドバンス学科進学コースのR君です。落ち着いていながらもはきはきとインタビューに答えてくれました。

①高校生活も半分を過ぎた時期ですが、この2年次生10月になって思うこと、気持ちの変化はありますか?

「僕は1年次生の時にKTCおおぞら高等学院に転校してきたんです。転校する前は、工業系の高校にいて、卒業後は就職しようかな......と思っていたんです。でも、KTCおおぞらに入って、「みらいの架け橋レッスン®」の農業体験に参加するうちに農業を勉強したいと考えるようになりました。今は、大学の農学部に進学することを目標に頑張っています」

②農業に興味を持ったのは「みらいの架け橋レッスン®」農業体験がきっかけですか?

「そうですね。もともと、祖母の畑の手伝いなどをしていて自然に触れる機会は多かったのですが、農業体験に1年次生の頃から参加してきたのが大きいです。倉敷の石原農園さんで畑の草取りや耕作のお手伝い、農園でとれたお米で餅つきをするなどいろいろと体験させてもらっています。そのつながりでボランティアで料理を作ったりもするのですが、自分自身がバレーボールや自転車競技などのスポーツをやっていたので健康管理の面からも『食』の大切さを改めて実感して農業に携わっていきたいと考えるようになりました」

③志望校はどこですか?

岡山大学農学部を目指しています! 環境が整っているとコーチに紹介されたのがきっかけですが、受験となると難しいから頑張らないといけないと思っています。マイコーチ®の横井コーチにも相談しました。夏から進学コースで勉強を始めたのも受験対策を考えてのことです

④実際に進学コースに入ってみてどうですか?

「まずは、生活のリズムが整いました。午前中は授業を受けて、「みらいの架け橋レッスン®」に参加して、その後、進学コースで勉強して......という感じで、岡山キャンパスで一日を過ごすという生活習慣が身につきました。最近は家での勉強時間も確保できるようになってきました」

⑤勉強の方はどうですか?

「進学コースで勉強を進めていくと、得意だと思っていた英語も単語や文法を忘れていたり、結構知らなかったりしたところが自分でも気づいてきて、もっと頑張らないといけないと思えるようになりました。数学・理科も苦手なのですが、農学部を目指すために必要な科目なので苦手を克服できるように勉強に取り組んでいきたいです!」

⑥ちなみに、岡山キャンパスとマイコーチ®の横井コーチについて聞かせてください。

岡山キャンパスは、明るいです。コーチが明るくて仲がいいのが伝わってくるし、クラスでもいい感じに友だちもできて、登校するのが楽しいです。横井コーチは、雰囲気がほんわかしていて話しやすいです。緊張せずに話せるし、本音が言えます。体調が悪いときとか優しく声をかけてくれたりして、一緒にいて楽しいです。」

⑥今日はいろいろと話を聞かせてくれてありがとう。最後に今後の意気込みを聞かせてください!

「受験勉強が大事だと思っているので、普段の課題提出も進学コースの授業もより一層緊張感を持ってやっていきたいです! 将来に向けて実りある1年にしたいと思っています!」


R君、インタビューありがとう。2年次生の秋、なりたい大人になるための大切な時期です。マイコーチ®だけでなくコーチみんなが応援しています!

KTCおおぞらでは、みらいの架け橋レッスン®やみらい学科、アドバンス学科進学コースの授業を通して、1年次生、2年次生のうちからなりたい大人をイメージして、理想に近づけるように実践的なサポートを行っています。
進路に向けての取り組み、生徒の様子などに興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇