岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
コーチと一緒に!
こんにちは。岡山キャンパスです。
秋をとびこえて冬を感じさせる寒さになってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

3年次生は進学、就職ともにどんどん進路が決まる時期に入ってきました。
そんな中でも、今回は就職内定決定者にこれまでの頑張りやこれからの目標をインタビューしました。
インタビューに答えてくれたのは、小山ここあさんです。

Q. 小山さんが進路について本格的に考え始めたのは、いつ頃ですか?
小山. 2年の冬休みぐらいから、進学にしようか就職にしようかと本気で考え始めたのが最初ですね。
最初は迷っていたんですが、家族とも相談して、今はまだ特に学びたいこともないし、学びたいことが見つかったら大学や専門学校に行くのはそれからでもいいなと思って、就職することを決めました。

Q. では、就職活動で本格的に動き始めたのは、いつ頃からですか?
小山. 7月1日の求人票公開日にハローワークの方がキャンパスに来てくださって、一緒に求人票を検索することから始めました。
それからマイコーチ®とも一緒に、応募したい求人票を見つけることができました。県内にもある大規模商業施設です。
その後も、自分の気持ちを固めるために、夏休みに同業種の企業説明会にも参加して、本当にここに応募したいと思える企業だと思えたので、そこから履歴書の作成や面接練習を始めました。

Q. 応募の準備をする中で、大変だったことなどありますか?
小山. とにかく履歴書の作成が大変でした。完成するまで2週間ちょっとかかっちゃいました。早めに取りかかっておいて本当によかったと思います。
何度も書き直して、もう二度と書きたくないと思いました♪

Q. 面接の練習などはどうだったんですか?
小山. 定型文を覚えるというより、その場での対応力を身につけられるように練習しました。
いろいろなコーチに相手をしてもらって、より実践的な練習ができたんじゃないかと思います。

Q. 就職活動を通じて、サポートしてもらえてよかったことなどはありますか?
小山. 夏休み中でもスマホのアプリを使ってマイコーチ®と気軽にやり取りができたことはとてもよかったです。いつでも質問や相談が送れるし、すぐに対応もしてもらえるので、とても安心でした。
履歴書作成や面接の練習のときにいろんなコーチに手伝ってもらえたことも嬉しかったです。
KTCおおぞらの特徴だと思うんですけど、マイコーチ®だけじゃなくてどのコーチも話しやすくて、なんでも聞けるのはすごく助かりました。

Q. そういう経験を経て、晴れて内定を取れたわけですが、その時の気持ちはどうでしたか?
小山. 単純に嬉しかったです!
通信制高校 サポート校でこれまで自分の時間もいっぱい作れたし、バイトも思いっきりできて最高でした。それで今回、全日制の他校の生徒さんと同じように就職できたことは本当に嬉しくて、親もとても喜んでいましたね。

Q. 4月から新しい生活が始まるわけですが、抱負などあれば教えてください。
小山. とにかく楽しみたいです!
仕事を楽しむことはもちろんですけど、私の就職先は全国に店舗があって転勤もあります。
いろいろな地域へ行って、その地域のことを知ったり、新しいことを経験したりして、転勤を楽しみたいです。
そうやって、人生を思いっきり楽しみたいと思っています!

Q. 最後に、後輩に向けてエールをお願いします。
小山. 私は就職という進路を選びましたが、進学でも同じだと思います。
ちゃんとキャンパスに来て「進路指導」を受けて、家でもきちんとやっていれば、進路は絶対に決まります!
あと、一番大事なことはやっぱり「気持ち」だと思います!
みなさんも、自分の夢や将来に向かって、ぜひ頑張ってください。

本当に嬉しそうに、また誇らしそうにインタビューに答えてくれた小山さん。
この春からは全国規模の商業施設で、持ち前の明るさと前向きさで頑張ってくれることでしょう。
KTCおおぞらでは、マイコーチ®だけでなく、職員一丸となって進路決定に向けてのサポートを行っております。
それぞれのなりたい大人に近づくために、あなたもKTCおおぞらで一緒に夢を追いかけてみませんか。
少しでも気になった方はお気軽に086-255-7811までお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
オンラインでの個別相談を受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇