岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040
机を囲って話し合いをする4名の1年次生
こんにちは!おおぞら高等学院岡山キャンパスです!
新学期が始まり約1か月が経とうとしています。ブログをご覧の中高生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。新しい環境に慣れるまでは気力と体力を使いますよね。うまく気分転換して新生活に慣れていってくださいね。

さて、おおぞら高等学院では新学期がスタートし、通常授業や午後からの選択授業「みらいの架け橋レッスン®」などを通して少しずつ休み時間も会話が弾むようになってきています。
今日は授業の様子をご紹介します!おおぞら高等学院岡山キャンパスでは【総合的な探究の時間 ドリームクラフト】という授業の時間があります。「ドリーム=夢 クラフト=作る」ために3年間かけて自分と向き合い、自分のなりたい大人になるための授業を行っています。1年次生の1回目のドリームクラフトの時間では、自分の過去を振り返り、1年間の目標をたてました。自分はどんな小学生だったか、中学生時代はどんな思いを持っていたのかを振り返り、それをもとにこれから始まる1年次生をどんな目標をもって過ごすのかを考えました。「学校に毎日行けるようになる」「積極的に自分から話しかける」「いろんなことに挑戦する」「もっとたくさんの友だちを作りたい」などみんなそれぞれ目標をたて、グループで発表しました!「あ~わかるー!!」「私もそれがんばりたい!」と共感しあい、それぞれの目標に向けて気持ち新たに新年度スタートです!グループワークを通して少しずつ距離が縮まってきて、会話が弾んでいるのが印象的でした!

なりたい大人になるために、高校生という貴重な時間をどう過ごすのかを自ら考え、行動できるようになってほしいと思っています。そのために「総合的な探求の時間 ドリームクラフト」ではこれからも自分に向き合う時間をとり、生徒たちそれぞれが自分の思い描くなりたい大人に近づけるよう、私たちコーチ一同全力でサポートしていきます!
おおぞら高等学院はどんな学校だろう? 岡山キャンパスの雰囲気が知りたい! など少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇