岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040
授業の様子
こんにちは。
おおぞら高等学院 岡山キャンパスです。

先日、神戸医療未来大学の人間社会学部の教授をお招きし、「SNSのミスリード」をテーマに情報の伝達や記憶、SNSと情報や誤情報の内容で授業をしていただきました。情報の伝達については、映像に映し出された絵を時間内に覚え、再現することができるのか、実験を交えて情報の伝達、記憶についてわかりやすく解説していただきました。また、「うわさが」社会に大きな影響も与えることもあるということで、過去に実際にあった実体験を交えてお話しいただき、社会とつながりを意識し、一緒に考える授業となっていました。
世の中の情報化社会の中で、人から人に伝えられる情報は変容します。誤った情報に惑わされないように、その仕組みと対策について理解することができました。
生徒アンケートでは...
「根拠のない情報を信じてしまうときもあるので、情報元を確認して正しい情報を取り入れたい」
「SNS上のトラブルの原因などを学びました。自分自身が大丈夫と思った行動がいつの間にか見ず知らずの人や友人に拡散されている時があることを改めて感じました。これからより慎重に使用していきたいと思います。」

などの声を聞くことができました。今回の授業で多くのことを考えるきっかけになったと感じます。

今後もおおぞら高等学院では、通常授業だけではない様々な#なりたい大人特別授業を用意しています。当学院についての学校説明会、個別相談に参加して選択の幅を広げてみませんか。お問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇