岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
ELJソーラーコーポレーションの方々をお迎えして行った、#なりたい大人特別授業の様子
こんにちは。
岡山キャンパスです。
今回はELJソーラーコーポレーションの方々をお迎えして行った、#なりたい大人特別授業の様子をお伝えします。

突然ですが、地球温暖化について考えたことはありますか?
昨今、問題視されている地球温暖化ですが、気温上昇のほかに気候変動を引き起こし、私たちだけでなく地球に住む動植物などの生態系にも影響を及ぼしています。農作物が被害にあい、作物の収穫が減るだけでなく、生物多様性が減少し、絶滅してしまう動物も出てきます。

このような問題がある中で、太陽光発電は一番メリットが大きいにも関わらず、なぜかあまり普及されていないということを問題提起されました。生徒も「確かに、不思議だ!」と興味津々の表情でした。クイズやグループワークを通して、私たちはこれから何をしていかなければいけないのかを考えていき、エネルギーの無駄遣いをしない生活を心掛けることの大切さを改めて学べたと思います。

授業後の生徒からは「いろいろな発電方法のメリット・デメリットを知れてよかったです。」「自分が持っていた危機感ではまだ足りないんだなと思いました。」「もっといろんな人に伝えてより良い地球をみんなで作っていきたい!」という感想が集まり、多くの生徒は心を動かされた様子でした。
生徒一人ひとりが地球温暖化の対策について考え、環境問題について身近に感じることのできる時間であったと思います。おおぞら高校には、さまざまな分野で活躍する方を講師としてお招きし、将来の選択肢が増えたり、なりたい大人について学ぶチャンスがたくさんあります。私たちとともに楽しく学び、みらいに向けて考える力を育んでみませんか?

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com