岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
KTCみらいノートを持った生徒
こんにちは。岡山キャンパスの近藤です。
おおぞら高校では「スクーリング」として、年に1度世界自然遺産がある「屋久島」へ行きます。全国のキャンパスから生徒が集まり、4泊5日間をともに過ごします。そこでは、他キャンパスの生徒との関わりだけでなく、自然にも触れることができ「非日常の生活」を体験することができます。

上記の写真は、実際に生徒が屋久島スクーリングに行った感想を「KTCみらいノート®」にまとめてもらった写真です。
「みらいノート®」とは、なりたい大人になるためのオリジナルのノートです♪

今回は1年次生の屋久島スクーリングの引率に行ってきたので、そのときの生徒の様子や感じたことをお伝えします。

初日は、初めてのスクーリングということもあり、緊張している生徒もいましたが、屋久島の先生が温かく迎え、ドキドキワクワクのスタートでした!
2日目からクラスに分かれてグループワークを行い、仲間のことをより理解し、仲を深め合うことができた様子でした。このグループワークのおかげで、緊張や不安があった生徒もだんだんと笑顔が増えていました。
3日目は自然体験学習を行いました。自然体験学習では実際に山に登ったり海を見に行ったりと自然に触れながら、屋久島の先生やクラスの仲間とコミュニケーションを楽しめます。帰ってきてからは「疲れた」という声が聞こえてきましたが、表情は明るく、達成感に満ちているようでした。
4日目、5日目になる頃には「先生やクラスのみんなと離れたくない!」「ずっとここにいたい!」など屋久島スクーリングを惜しむ声が多数ありました。

生徒の感想を聞いてみました。
「最初はとても緊張していて、不安いっぱいだったけど、屋久島の先生や各キャンパスのみんなが温かくて、緊張がほぐれました。いろいろな経験ができて成長できる場所だと思います。とても楽しかったので、早く来年の屋久島に行きたいです!」

屋久島では、人との出会い、気持ちの変化、生徒の成長など普段の学校生活では味わえない「非日常の生活」を体験することができます。生徒自身が考え、「まずはやってみる」という勇気、そして、人や自然との繋がりを学べる素敵な場所です。

「友だちができるかな?」「知らないところに行くのは不安だな...」と心配な人もいるでしょう。大丈夫です! 屋久島の先生はみんな明るくて優しい先生ばかりです。色々なことに挑戦してみたい人は、ぜひおおぞら高校でその可能性を広げてみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com