岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
クッキングの様子
こんにちは。岡山キャンパスです。
冬休みが明けて、みらいの架け橋レッスン®も始まり、久しぶりの各授業を楽しみにしていた生徒で活気があふれています。
岡山キャンパスには、数多くのみらいの架け橋レッスン®がありますが、今回は「クッキング」の様子についてご紹介します♪

クッキングでは、生徒が作りたいものを中心に、和食、洋食、中華やお菓子など幅広いレパートリーの料理を作っています。
クリスマスには「お菓子の家」「丸ごとスイカのフルーツポンチ」など季節のイベントや旬の食材を使った料理をみんなで一緒に楽しんでいます。

今回は、お正月にちなんで「炊飯器からできるおもち作り」を行いました♪
そして、この日は転校して初日の生徒もいたので、まず自己紹介をして、学年混合のチームに分けて役割分担をして作業を始めました。
初めて参加した生徒に、調理準備をしながら「マイコーチ®は誰なの?」と聞いたり、「砂糖ってここまで入れていいと思う?」「この袋開けておいてほしい!」などと調理をしながら自然と会話も生まれていました。

できたて熱々のおもちを食べながら、「水分が多めだけどおいしい!」「きな粉もっと砂糖入れたほうが好きかも...」などそれぞれ感想を言いながら机を囲んで一緒に食べました。

今回クッキングに参加した生徒に、クッキングの好きなところと感想を聞いてみました。
みんなで協力して作業するから初対面の人でも話しかけやすいし、コーチが『これやってみたら?』と声かけてくれるのでみんなの輪に入りやすいです
今日初めて参加したけど、みんなが優しくて話しやすかったです。楽しかったです!」
料理しながら色んな人と話せるところが好きです」

どうやって話しかければいいのかな、どうやったら友だちができるのかなと悩む人もいるのではないでしょうか。
クッキングでは、準備から調理、後片付けまでたくさんの工程があり、協力することが必要です。
だからこそ、自然と会話が生まれ、普段自分から話しかけることが苦手な生徒が、他の人から話しかけられることで、自分からも他の生徒に話しかけられるようになりました
また、学年問わず色んな人と話ができることもクッキングの魅力のひとつです。

「自分から話しかけられるようになりたい」「友だちを増やしたい」という人は、クッキングで、みんなで一緒に料理を楽しみながらチャレンジしてみませんか?
興味のある方は、岡山キャンパスまでぜひ見学にお越しください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com