岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
たいちさんと進路担当のコーチ
1月も後半に入り、次年度に向けて様々な準備をする時期に差し掛かりました。
岡山キャンパスでは4月からの進路が決まった3年生が多数います!
今回の記事は4月から製造会社への就職が決まっている生徒の紹介です。今回インタビューに答えてくれたのは3年生のたいちさんです。たいちさんよろしくお願いします。

Q. いつ頃から進路を意識し、どのように進路を決めましたか?
たいちさん:2年生の4月頃に就職か進学かを考え始め、1月には就職を強く意識するようになりました。
3年生になって、ハローワークの方に来ていただいた求人票検索の授業で興味のある会社を見つけて就職希望先を決めました。

Q. 内定に向けてどんな取り組みをしましたか?
たいちさん:進路指導の時間に面接練習や履歴書の書き方指導を受けました。
ここでは進路決定に向けてみんなが同じように頑張っていて意識を高められるし、わからないことをコーチに聞けるので、行って良かったです!

Q. 希望就職先の職場見学はどうでしたか?
たいちさん:初めは緊張しましたが、会社の工場内を見学しているうちにいろんな設備を見るのが楽しくなっていきました! 丁寧な言葉を使い、担当者の話をしっかり聞いてマイナスな印象にならないよう気をつけました。

Q. どんな大人になりたいですか?
たいちさん:仕事に慣れてきて次の新人社員が入ってきたときに、わかりやすく丁寧に教えられるような大人になりたいです!

Q.これから進路を決めていく後輩にアドバイスをお願いします。
たいちさん:早く動いたほうが良いよ! です。面接のときは失礼のないように緊張しすぎず頑張ってください。

たいちさん、インタビューありがとうございました。改めて内定おめでとうございます♪

岡山キャンパスでは、進路指導の時間を設けて生徒の進路相談や面接の練習、履歴書の添削指導を行っています。また、進学を考えている生徒は午後からの進学コースに入り、プラスアルファの学習に取り組むこともできます。興味を持たれた方はぜひ一度ご来校いただければと思います。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com