岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
正面アップ写真
(自作のイラストを見せてくれたNさん。驚きの作画力です!)

こんにちは。
岡山キャンパスの井上です。趣味はヨガです。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
今回は、専門コースの一つである「マンガイラストコース」の活動内容の紹介に加えて、そこで頑張る生徒へのインタビューを実施しました。

「マンガイラストコース」とは、マンガ家やイラストレーター、絵師などを将来の目標にしている生徒や絵を描くことが好きな生徒のためのコースです。表情や背景画など、様々なテーマに沿った課題を提出し、日本マンガ塾による添削を受けることで、生徒の絵に対する技術や熱量は、回を追うごとに増していきます

最初のうちは思うように表現することが難しかった生徒も、今では表現の幅が広がり、その成長に喜びの声をあげています。レッスンでは、生徒各々、自分たちの思う「好き」の形を一直線に作りあげる姿が非常に印象的でした。

そのような、「マンガイラストコース」に参加しているNさんから、この1年を振り返って感じる生の声が届きましたので、ご紹介します。

Q. 講義を受けていて、楽しかったこと・印象的だったことは?
A. 仲のいい友だちが周りにいて、和気あいあいと活動できる点がとても良いです。また、課題を提出するときに、コーチがいつも自分の絵を褒めてくれるので、「もっと描きたい!」という気持ちに自然となります。

Q. 反対に少し大変だったことは?
A. 背景画や植物といった、苦手な題材の課題を出さなくちゃいけないときは大変です。でも、自分ひとりで絵を描いていると苦手なことはつい避けてしまうので、挑戦できる場があることはありがたいです。

Q. 1年前と比べて、成長したと感じる点は?
A. 1年前には、描けなかった題材に挑戦している点です。課題を完成させていくごとに自分の絵を描くスキルが徐々に上がっていることがわかって、本当に嬉しいです。自分がもし、将来違う道に進んだとしても、苦手に挑戦することで得られた価値や経験は、一生の宝になると思っています。

Q. 今後の目標を教えてください。
A. 課題を計画的に進めることです。毎回提出はできているのですが、前回の課題が完成していないまま、新たな課題が配られることもあるので、今年度は計画性をもって取り組みたいと思っています。

貴重な声を届けてくださり、ありがとうございました!
これからも自分自身の「好き」に向かい、沢山の作品を一から創作する経験を増やすことで、一歩ずつ彼女の夢が現実へと変わることでしょう。

また、2月24日(土)の学校説明会では、「マンガイラストコース」の体験授業を開催します!
【日時】2月24日(土) 14:00~16:00
【内容】学校説明・在校生インタビュー・体験授業(マンガイラストコース)
【参加費】無料(要予約)

定員になり次第締め切りとなります。

マンガやイラストに興味がある方はもちろん、授業の雰囲気を知りたい! という方も大歓迎です♪

本気で夢を叶える場を提供するコースの見学へお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com