滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
生徒の作ったカルタ

こんにちは。今週から冬休みが明け、滋賀キャンパスにも生徒の賑やかな声が戻ってきました。今回のブログでは、みらいの架け橋レッスン®で取り組んでいる、カルタ制作についてご紹介します。みなさんも小さい頃に遊んだのではないでしょうか?

以前、ものづくりの時間に「ナンジャモンジャ」というカードゲームを作り、生徒の間で大いに盛り上がったため、今度はカルタ大会をしようとカルタの制作に取り組むことになりました。

▶参考ブログ
https://www.ktc-school.com/campus/shiga/blog/20220705-153000.php

カルタ制作は、日本の「ことわざ」を題材に行っています。インターネットを使って生徒はことわざを調べており、「こんなことわざがあるのか!」と国語の勉強になっています。また、ことわざを題材にカルタのイラストを描くため、生徒それぞれの工夫も見られ楽しいカルタができてきています。

カルタを作っている順番は生徒が選んでいるためランダムですが、上記写真にあるカルタのことわざをご紹介します。

「こ」...弘法にも筆の誤り
「し」...朱に交われば赤くなる
「は」...鳩に豆鉄砲
「ま」...馬子にも衣装
「や」...焼け石に水
「わ」...渡りに船

カルタが完成したら、ものづくりの時間にカルタ大会をしようと思っています。中学生のみなさんも、入学したらぜひ一緒に楽しみましょう!

滋賀キャンパスでは、中学2年生を対象とした学校説明会&体験会を2月24日(土)、3月16日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。