東京都東京キャンパスキャンパスブログ

屋外で課外授業も行いました。
屋外で課外授業も行いました。

先月2週間のカナダ留学(グローバルスクール)を終えて2名の生徒が無事に帰国しました。
今日はその報告会についてです。

グローバルスクールは2・3年生が参加できるKTCの留学プログラム。
「自分発見! 進路を考える1ヶ月」というテーマのもと、進路について考え、自分自身についてアウトプットできる力を身につけることや、経験やコミュニケーション力などを磨くことを目標にしているプログラムです。

参加した2名は出発前の4月から事前学習をコツコツ進めていました。
笑顔で帰国した彼女たちですが、現地でどんな体験をしてきたのでしょうか。
彼女たちの言葉をいくつか紹介します。

Sさん
取捨選択する力
他者に対し説明する力
場をつくりあげる力
物事を相対的に見つめる力
大局観

が身に付いたと話してくれました。

現地では、ホストファミリーと辞書やインターネットを使いながら積極的に英語でコミュニケーションを取っていたそうです。
日本とカナダの文化の違いや社会の違いなど、視野を広げて考えていたり、色々なことに挑戦したSさん!
かっこいい発表をしてくれました。

在校生の前で発表しました
在校生の前で発表しました

Kさん
挑戦することが嫌いだったけれどもグローバルスクールを通して、挑戦する大切さを学ぶことができた。
これからも挑戦する勇気を持ち続けていきたい。


と話してくれました。
実は出発当日まで気持ちが上がらなかったKさんだったのですが、参加してよかったと話してくれました。
人と関わることが苦手だったのですが、現地では毎日通ったコンビニの店員さんと仲良くなったり、友達ができたり、新しい自分を出せていたKさん!
人前で話すことが苦手なKさんは堂々と話してくれました。

短期留学を終え、最後の発表も終えた二人はとても清清しい笑顔でした。
挑戦した二人に拍手!!


KTCでは生徒に合ったオリジナルの留学プログラムがあります。
経験は財産になる。
ぜひ在学中にチャレンジしてみませんか。(吉田)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)