静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727
高卒?高認?

皆さん、こんにちは。
このブログを見てくれてありがとございます。
11月9日(土)、10日(日)に高認(高卒認定試験)があります(※結果発表は12月)。ブログを見ている人に中に受験をされる人がいましたら、応援していますので頑張ってください。
しかし、たくさんある入学相談の中で、実は高認(高卒認定)を受けた人からの相談が意外と多いんです。

よくある質問は「高卒と高認(高卒認定)の違い」です。ここでは、高卒と高認(高卒認定)の違いを分かりやすくご説明します。

高認(高卒認定)の正式名称は【高等学校卒業程度認定試験】と言います。
高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます(文部科学省のホームページより)。
つまり「高卒と同じ扱い」ではありますが、大学・短大や専門学校に進学しない場合の最終学歴は「中卒」となります。

先日相談を受けた事例では、高認が取れたので高卒求人に応募をしたところ、採用試験が受けられなかったという内容でした。今は高認でも高卒と同じ扱いをしてもらえる会社が増えてきましたが、まだまだ中卒扱いとされる会社も多いようです。
この違いを知って「やっぱり高卒を取ろう!」と思った人は、ぜひ私たちに相談をしてください。

KTCおおぞら高等学院では、最短での高卒資格取得が目指せます!

しかも、これまで高認で頑張って取った科目があれば、それは単位として認定されますので一切無駄にはなりません。通学コースで入学をすれば進路サポートも充実していますので、安心して進学や就職をすることができます。
入学相談や学校見学は随時行っていますので、まずはお気軽にご連絡ください。いつでもお待ちしています。