静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727
たくさんのお手紙をいただきました。

皆さん、こんにちは。家族支援カウンセラーの岩間です。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私が家族支援カウンセラーになって10年以上が経ちますが、在校生や卒業生、相談に来られた中高生からよく「私も将来カウンセラーになりたいんです!」「カウンセラーって大変ですか?」など言われることがあります。
このブログを見ている人の中にも将来カウンセラーを目指している人もいるのではないでしょうか? そんな人に、私の話が少しでも参考になってもらえたら嬉しいです。

私が家族支援カウンセラーとなって10年近くが経ちますが、何年たっても常に気をつけていることがあります。
それは、①視野を広げること ②様々な知識を身につけること ③自分がいつも元気でいること ④ひとりで抱えないこと(チームで動くこと)です。

年間で150組以上のご家庭から相談を受けていますが、相談内容も様々です。
その中で自分の視野が狭かったり経験・知識が乏しかったりすれば偏ったアドバイスしかできません。ましてや、相談者と共通の話題がなければ心を開いてすらもらえません。

だからこそ、常に視野を広げられるように、そして様々な知識を身につけられるように、常日頃からいろいろなことに興味を持ち、いろいろな人に出会い、いろいろなことを体験するようにしています。そんなことは元気でなければできません。
時には大変と感じることもありますが、KTCおおぞらには信頼できる仲間(コーチたち)がいます。「カウンセラーは大変ですか?」と聞かれれば「大変です! でも、KTCおおぞらでのカウンセラーの仕事は充実しています。」と答えています。

KTCおおぞらの生徒たちは、私たちと共に他の学校では得られないような経験や知識を得ることができます。だからこそ、強さや優しさや視野の広さを持っています。
現状に苦戦をする中でこの学校にたどり着いた生徒もいます。その生徒は誰よりも人の気持ちをよく理解していますので、将来は立派なカウンセラーになることでしょう。

KTCおおぞらはなりたい大人になるための学校です。現状に悩みや不満を抱えている人もすでに夢や目標に向かっている人も大歓迎ですので、いつでも私たちに会いに来てください。