静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727
一般入試スタート!
皆さま、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 静岡キャンパス 入学相談室です。
本日は第2回静岡県学力調査の日です。
県内の中3生の皆さん、自分の実力を大いに発揮して頑張ってください!
静岡キャンパスのスタッフ一同、応援しています!

さて、私たちからも重要なお知らせがございます。
12月1日よりKTCおおぞら高等学院 静岡キャンパスの一般入試の受付がスタートいたしました。
11月末で「プレ・トライアル(入学予約制度)」が終了、昨年度の約2倍の出願がありました。一般入試に関しては、プレ・トライアルの内定者を考慮した残りの定員枠で受付をいたしますので、定員になり次第募集停止とさせていただきます。

それに伴い、今年度の中3生向けの学校説明会は12月実施の学校説明会で最後になります。
「通信制高校を希望している」「KTCおおぞらが気になっていたが、まだ動けていない」「全日制高校を目指していたが不安がある」など、進路に迷っている方がいらっしゃいましたらぜひご参加ください。
学校説明や普段の生徒の様子の紹介はもちろん、一般入試の詳細もお伝えいたします。日程は以下の通りです。

①12月12日(土) 10:00~12:00
②12月19日(土) 10:00~12:00
③12月20日(日) 10:00~12:00


どの日程も受付開始は9:30より開始、手指アルコール消毒とマスク着用のご協力をお願いいたします。

また、個別相談も随時受付中です。今月は土日祝日も個別相談を実施しております!(要予約)
個別相談のご予約は、学校で配布されたチラシかお電話、ホームページからお申込み可能です。

この時期になると「とにかくどこでもいいから入学できる学校」が優先になってしまいがちです。その結果、入学してから学校生活に苦戦をする生徒も多くなります。実際、今年度は1年の転校生が例年に比べ多くなっております。
もちろん色々な理由がありますが、「校風が合わない」「専門科目の授業が苦痛」「とりあえずで選んでしまったのでモチベーションが上がらない」という理由がほとんどでした。
高校選択の際に全日制だけではなく、定時制・通信制から探す方が増えているのも「時代」なのだと思います。今は通信制高校・サポート校でも様々な特色のある学校が増え、それだけ選択しも増えています。どの学校を選ぶのか、何をポイントとして探すのか、学ぶことができる内容からも考えてみてくださいね。

このブログをご覧になっているすべての中3生に、明るい高校生活が待っていますように。