静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27

みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの平野です。

静岡キャンパスでは試験もひと段落し、今週から授業を再開しています。
今週から行っている授業は、SDGsと教科と関連づけた授業となっており、普段の授業内容と一味違います。
また、学年別だったり、全学年合同であったりと形態もさまざま。
始まったばかりではありますが、少しだけご紹介します。

体育では(KTCおおぞらの体育は座学です!)オリンピックに絡めて...
「日本の中で達成している、または未達成な目標は何だと思う?」
「4の教育の質はできてそう」
「5のジェンダー平等は絶対達成できてないよね」
と、今話題となっている内容と結び付けて生徒同士話したり...

理科では...
「使い捨てカイロ回収のお願いが12のつかう責任に関係するかも」
「地震がきたときのつっぱり棒は11の住み続けられるまちづくりかな」
と、身近にあるものや写真から考えたりしました。

聞いたことはあるけれど、意味や内容はそこまで... という人がまだまだ多いSDGs。
静岡キャンパスでは、生徒が作成したSDGsの活動をまとめたポスターを貼っているので、知っている生徒は意外と多い? かもしれませんが、春休みまで行っているので、興味のある方は見学にお越しください。