静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727
作成したしおり

みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの鈴木です。
今回は、みらい学科™「子ども・福祉コース」についてお伝えします。

このコースは「保育士になりたい」「福祉の分野に興味がある」「人の役に立つ仕事がしたい」そんな思いを持っている生徒が参加しています。
専門学校や大学の講師の講義を聞いたり、実際に介護福祉施設で高齢者の方と触れ合ったりしながら、知識や技術を身につけています。今は、サービス介助士(ジュニア)という資格取得も目指して奮闘中です。

今週は、静岡福祉専門学校の講師にお越しいただき、「保育」について学びました。
前半の講義では、保育園、幼稚園、こども園それぞれの分厚い教育要領を見て、驚きと、それだけ子どもを大切にしているということがわかり感動しました。
後半は、実際に保育園で園児と作成しているしおり作りを体験しました。シールを貼ったり、ポンポンとスタンプを打ったりして、とても楽しく作成できました。
子どもがすることによって、手や脳の発達にとても良いと聞いて、遊びのようなことでも全てに意味があるんだと知りました。
また、今回は5月ということで、母の日バージョンのしおりです。お母さんのことを思い、試行錯誤しながら一生懸命作りました。心があたたかくなり、誰かのために何かすることは本当に幸せなことだと感じることができました。

次回は、介護福祉施設での実習です。いつも元気な利用者さんに会えるのが、とても楽しみです。みなさんも是非一緒に、子ども・福祉コースで学びましょう!

興味のある方はぜひ一度見学に来てみませんか。(来校される場合はご予約のうえ、マスクの着用・手指アルコール消毒などの感染症対策にご協力をお願いします。)