静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
五感で学ぶ親子ダッチオーブン講座

こんにちは。静岡キャンパスの岩田です。
6月19日(日)に静岡初となる「親子ダッチオーブン講座」を実施しましたので、今日はその様子をお伝えします。

みなさんはダッチオーブンをご存じですか?
ダッチオーブンとは、アメリカの西部開拓時代から使われている分厚い鉄製の鍋で、蓋にも炭火を乗せることができるものです。近年のキャンプブームの影響で多くのメディアにも取り上げられてご存じの方も多いかもしれません。今回はKTCおおぞらが大切にしている「センバス教育」の一環として、島田市野外活動センターにて「親子ダッチオーブン講座」を開催しました。
センバスとはラテン語の「SENSUS(感覚)」と「VIVUS(生活)」からとった造語で、「センバス教育」とは、人と人、人と自然の繋がりをから生まれる、生きる実感や生きる歓びを体感することで、全ての世代が未来を幸せに生きる価値観を思い描ける取り組みです。

今回の「親子ダッチオーブン講座」は在校生や保護者様、中学生から定員を上回る申し込みがあり、たくさんの繋がりが生まれる時間となりました。
当日は雨の降る中でしたが、大人も子どもも協力して火おこしから始め、食材の調理や丸鳥の仕込みなど、苦戦しながらも楽しい時間が流れました。また、出来上がりを待つ間には、豊かな自然にの匂いを嗅いだり、川に入り静岡の清流を感じるなど、五感を使ってたくさんのことを体感した一日となりました。
参加した生徒・保護者様から「自分が処理した鶏をみんながおいしいと言って食べてくれたことが嬉しかった」「普段話したことのなかった先輩が声をかけてくれて仲良くなれた」「家では見られない子どもの生き生きした姿が見られた」などたくさんの感想をいただきました。
「親子ダッチオーブン講座」は今後も継続的に実施する予定ですので、興味のある方はセンバス教育みらいプロジェクトよりLineの友だち登録をしてください。

静岡キャンパスでは、他にも人の五感を一杯に使った学びの機会を準備しています。一度見学に来てみませんか。(来校される場合はご予約の上、マスクの着用、手指アルコール消毒などの感染症対策にご協力をお願いします。)