静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
古着回収プロジェクト代表生徒です♪

こんにちは。
静岡キャンパスの池ヶ谷です。
現在、全国のKTCおおぞらのキャンパスでは、SDGsの活動の一貫として、生徒が中心となり「古着回収プロジェクト ~古着を古着で終わらせない~」というプロジェクトを実施していますので紹介したいと思います♪

このプロジェクトは、不要になった洋服を回収ボックスに集め、全国各地に店舗を持つアパレルメーカー「SPINNS」様がリメイクをして販売するというプロジェクトです。
家庭で要らなくなってしまった資源を必要な人へと循環させ、持続可能な世界をつくろう、という取り組みです。現在、環境問題としてあげられている衣類の廃棄による焼却、埋め立て問題の解決にむけて、全国のキャンパスに「古着回収ボックス」を設置しています。

静岡キャンパスでも、9月から「古着回収ボックス」が設置され、生徒の呼びかけにより古着が集まってきています。
生徒からは「中学生の頃に着ていた服は、背も伸びてサイズが合くなったから持ってきた!」「自分がもう着ない服が、どのような形になってリメイクされるのか楽しみ!」といった声が聞こえてきました。

みらいの架け橋レッスン®(選択授業)「SDGs」に参加している生徒は、古着回収プロジェクト以外にも、持続可能な社会を目指して様々な活動をしています。
皆さんも「SDGs」を通して、一緒に持続可能な社会を目指していきませんか!
みらいの架け橋レッスン(選択授業)は、「SDGs」以外にも様々な活動をしています。

静岡キャンパスでは、オンラインで個別相談を実施しています。
ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)