静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
子ども・福祉コースの様子

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの中村です。
今回は、みらい学科™「子ども・福祉コース」についてお伝えします。

静岡キャンパスの子ども・福祉コースでは、静岡福祉専門学校と静岡英和学院大学の講師にお越しいただき、「保育」や「介護福祉」について学んでいます。

10月に入り緊急事態宣言も解除されたことで、オンラインで行っていた子ども・福祉コースの講義も、対面での講義が再開しました!
この日は静岡福祉専門学校の講師の方に、認知症について講義を行っていただきました!
講義では「認知症は病気ではなく、脳の病気や障害など様々な原因によって脳の認知機能が低下した"症状"である」といった認知症の基礎の部分や認知症を持つ高齢者の方々が暮らす「グループホーム」など、認知症をもつ人々をどのように支えているのかを学びました。また、講義の後半では認知症状か判断する「長谷川式認知症スケール」を体験しました。
生徒からは「認知症という名前の病気だと思っていたが、頭痛のような症状の一つだと初めて知った「グループホームという建物を見たことがあったが、自分が持っていたイメージとは違って、互いに助け合って生活をしていることを知ることができた!」と、認知症についての理解を深める場となりました。

このように静岡キャンパスでは、様々な視点から福祉介護について学べる機会が多くあります。福祉について興味のある方はぜひご相談ください。
静岡キャンパスでは、オンラインで個別相談を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)