静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
家具製作

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの川地です。
今回は、みらい学科™の中の「住環境デザインコース」について紹介します。

突然ですが、皆さんはDIYに挑戦したことはありますか?
挑戦したことあるという方もいれば、「挑戦したことはないけどDIYという言葉は聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。
そもそもDIYとは「Do It Yourself」の略で、「自分自身でやる」という意味があります。専門家や業者の力を借りずに、何かを作ったり、修理したり、リノベーションすることをDIYといいます。

この住環境デザインコースは、ものづくりを通して建築や建物、まちのデザイン等について学ぶコースです。企業と連携して、建築業界のプロの方を講師に迎え、本来専門学校や大学でしか学べないレベルの高い内容を学ぶことができます。

最近の授業では「キャンパスに必要な家具」をテーマに家具作りに挑戦しています。生徒自身が家具のデザインを考え、木材を切り出し、今は組み立てをしています。生徒は最初から家具をつくれた訳ではありません。わからないことはその都度プロの方に確認していただき、学びながら上達していきました。あと少しで家具は完成します。完成したらまたブログで紹介したいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

「世界で一つだけの家具を作りたい」「ものづくりを通して友だちを作りたい」という中学生や高校生の皆さん、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願い致します。

静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL: 054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)