静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
家具完成

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの川地です。
今回は、みらい学科™住環境デザインコースの生徒が実際に製作した家具について紹介します。

以前のブログで家具製作の途中だとお伝えしましたが、その後無事に家具を完成させることができました。突然ですが、生徒は一体何を作ったと思いますか? もしかしたら以前のブログを見てくださっている方は、どんな家具か想像ついている方がいらっしゃるかもしれないですね。

今回生徒が製作した家具は「二段ボックス」です。実はこの家具を製作するにあたって、「キャンパスに必要な家具」というテーマがありました。このテーマは、生徒がキャンパスに必要だと思う家具を考えて製作するのではなく、普段コーチが必要だと思う家具を製作するというものです。DIYをする時は、自分のために家具を作る方が多いと思いますが、この家具製作では他の人の希望に合わせてデザインするところから製作をします。コーチの希望が叶う家具であれば、どんな材料を使うのか・どんな見た目にするのかは生徒の自由です。

家具が完成した後、生徒に二段ボックスの「工夫したこと」「大変だったこと」はどこか質問してみました。「まず工夫したことは、木材そのものの色を生かすために敢えて透明のニスを塗ったことです。また、大変だったことは、一枚の大きな板から木材を切り出した後に、表面が滑らかになるまで紙やすりで削ったことです。とても時間がかかって、手もつかれました。」と話してくれました。

紙やすり以外にも大変な場面はいくつかありましたが、大変だったことがある分、完成した時の喜びはとても大きかったと思います。今回製作してくれた「二段ボックス」はこれから静岡キャンパスでたくさん使用していきます。今後静岡キャンパスにご来校予定のある方は、ぜひどこで使用しているのか探してみてください。

「世界で一つだけの家具を作りたい」「ものづくりを通して友だちを作りたい」という中学生や高校生の皆さん、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL: 054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)