静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
子ども福祉コースで作った制作物

こんにちは、土井です。
現在、子ども・福祉コースに在籍しているYさんにインタビューしました。
介護実習や保育実習等も経験して、学びがたくさんの様子をお伝えします。

Q:子ども・福祉コースを選んだきっかけを教えてください。
A:将来、保育士を目指していて、保育園で働きたいと考えています。
私は保育園に通っていた時に、先生が優しいけど、ダメなことをしたときはちゃんと叱ってくれたのを覚えていて、私もそんな保育士になりたいと思うようになりました。
仕事が忙しい保護者の方に寄り添えるような仕事がしたいと思っています。

Q:子ども・福祉コースを受講して楽しいところは?
A:実際に現場で活躍されている講師の方から教わることができて、最近の保育や介護のことがわかるのでとても楽しいです。

Q:印象に残っている授業は?
A:指人形の制作が楽しかったです。実際に体や手を動かして、授業をしているので、実際の保育士さんの楽しさだけでなく、大変さも感じることができてうれしいです。

Q:1か月に1回のペースで保育園での実習もありますね。保育実習に向けて一言。
A:まずは、子どもとたくさん話ができるように、目線を合わせたり、一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしたいです。

Q:保育園での実習に加え、介護施設での実習もありますが、そちらの印象はいかがですか?
A:高齢者の方と話題が合うか心配でしたが、スタッフの方のサポートもあって、少しずつ会話ができるようになっています。
今度、私たちが考えたレクレーションを高齢者の方と行うので、楽しんでもらえるように準備して臨みたいと思います。

Yさん、ありがとうございました。
保育についての学びや介護施設での実習で知識や経験を少しずつ学んでいます。
ぜひ興味のあるは、実習等の実践を通して、保育・福祉について学んでみませんか?

おおぞら高等学院では、随時個別相談(オンラインによる個別相談可能です。)を受け付けております。
お気軽にキャンパスにお問い合わせください。

〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL: 054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。