静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
インタビュー後、屋久島のポスターと写る生徒

みなさん、こんにちは。静岡キャンパスの佐野です。
今回は先日、屋久島スクーリングに参加した生徒の隼乙さんにインタビューを行ったのでご紹介いたします。

Q:屋久島スクーリングで楽しかったことは何ですか?
A:1日目は「仲良くできるかな」とか「打ち解けられるかな」とか不安もありましたが、2日目と3日目で、同じクラスの人とゲームをしたりグループワークで話せるようになって楽しかったです。
4日目はヤクスギランドに屋久杉を見に行きましたが、とても大きくて感動しました。屋久杉以外にも滝などの自然がきれいで、仲良くなった子と「あの映画といっしょだね!」って会話しながら楽しく行けました!大変かと思いましたが、案外すらすら行けました。

Q:屋久島スクーリングで友人をつくることはできましたか? また、どのようにして友人になることができましたか?
A:グループワークやジェスチャーゲームで全員と交流ができるので、孤立する人もいなく、みんなと仲良くなれました。最初は不安だったり、同じクラスでもちょっと気まずく感じるところがあるかもしれませんが、フレンドリーな先生が多く、「好きなものは?」とか聞いてくれたりして同じ興味をもった子たちと仲良くなれたので、とても過ごしやすかったです。
同部屋になったり山登りやグループワークを通して、他のクラスの人とも男女関係なく10人以上の人と仲良くなれて、みんなで最後は「帰りたくない!」「また一緒のクラスになりたい!」と話していて、行ってよかったなと思っています。

Q:まだ屋久島スクーリングに行ったことがない人に向けてメッセージをお願いします。
A:最初は緊張するとは思いますが、一歩踏み出して自分から行動することでとても自信になりました!
もし自分から話しかけたり動くことが難しくても、先生が話しかけてくれたり助けてくれるので安心できる場所だと思います!ぜひ屋久島に行ってほしいです!

隼乙さんありがとうございました。
普段はテンション高く話すことは少ない生徒ですが、屋久島から帰ってきた翌日すぐに登校してきて、「ただいま!友だちもできて楽しかった!」と話していたのがとても印象的でした。
また、インタビューで話をしてくれたように、安心できる環境で実施するので、なかなか一歩を踏み出すのが難しかったり、緊張しやすい生徒も楽しんで参加できます。屋久島のスクーリングは、大きな自然に触れられるだけでなく、チャレンジしやすい貴重な経験です。
まずはおおぞらに一度見学に来てみませんか。学校見学・個別相談は来校、またはオンラインで受け付けております。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽にご利用ください。来校される方は、マスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いします。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。