静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
秘書検定で学習している様子です。

こんにちは、土井です。
先日、静岡キャンパスにて、秘書検定の試験が行われました。

今回受験した生徒は、みらいの架け橋レッスン®(選択授業)に参加し、コツコツと試験勉強を続けてきました。
毎回、レッスンでは過去問を解き、間違えた問題は解説をもとに徹底的に学習しています。

秘書検定の問題では、普段の生活では使わない難しい言葉がたくさん出てきます。
「ご高見を拝聴したく」「略儀ながら書中をもって...」などは聞き覚えがあっても漢字が読めない、書けない、使い方がわからないものです。
このような場面に応じて使われる「決まり文句」は慣用語句として、文章の体裁を整え、儀礼を守るために使われます。

次に「来客対応」もよく出題されます。

皆さんは、エレベーターに乗る際のマナーについて知っていますか?
どのように案内するのが正しいでしょうか? 次の①~④から選んでください。
①自分が先に乗り、「開」ボタンを押して、お客様を乗せる。
②ドアを抑えて、お客様と同時に乗る。
③降りるときは、先に自分が降り、ドアを抑える。
④「開」ボタンを押して、お客様を先に乗せる。

正解は①です。
エレベーターでは「自分が先に乗って、「開」ボタンを押してお客様を乗せ、降りる時はお客様が先に降りる」が正しい案内になります。

みらいの架け橋レッスン®では出題頻度の高い問題を中心にポイントを絞った指導をしています。
重要なポイントがわかるから効率よく学習を進めることができます。
また、このような検定対策授業も普段から親しいコーチとできるから質問しやすいのもおおぞらの魅力です。

静岡キャンパスでは、秘書検定だけでなく、漢字検定・英語検定・アロマ検定も行っています。
普段の学業に加え、興味のあることが目標に向かって頑張ることの大変さや楽しさを感じてほしいと思っています。
最初の一歩を踏み出せるきっかけを提供しています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明を実施しています。
ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇