静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
車いすに乗る体験をしています。

こんにちは、静岡キャンパスの土井です。
静岡キャンパスには「マンガイラストコース」「プログラミングコース」「住環境デザインコース」など、専門的な知識を深めるためのコースが複数あります。今回は「子ども・福祉コース」を紹介したいと思います。

静岡キャンパスでは、毎週火曜日と木曜日に授業を行っています。
火曜日は、静岡福祉医療専門学校の講師に保育・福祉の授業をしていただいています。
また木曜日は、静岡英和学院大学の授業と静岡市内にあるまごころ*でい*一番町のデイサービスで介護実習を行っています。
先日の介護実習で、自分で操縦ができる車いすに乗ったときの生徒の感想です。
「施設の中での直進や段差を超えるなどはわりとすぐにできるようになったので、すごく楽だと思いました。ただその後に施設の周りを1周したのですが、道路に出て自転車に追い越された時はすごく恐怖を覚えました。また舗装されていても道路は凸凹するので進みにくいと感じるときもあり、大変な思いをして1周しました。車いすで街に出ることの大変さを知り、これを機に車いす利用者を見かけて困っている様子があったら力になりたいと思うようになりました。」
この介護実習を通して、車いす利用者の苦労やそれを支える福祉施設のスタッフの方々の苦労を知りもっと介護のことについて学びたいと思うようになったようです。

子ども・福祉コースでは「人の役に立つ仕事がしたい」「みらいを担う子ども、高齢者や治療を必要とする方々、ハンディキャップのある方の役に立ちたい」「保育士・幼稚園教諭・看護師・あん摩マッサージ指圧師・スポーツトレーナー・介護福祉士・社会福祉士・精神保健士・作業療法士などになりたい」といった生徒の夢を果たすため、業界のプロフェッショナルの方々にご協力いただいて実施しています。

静岡キャンパスでは、本物に触れる機会が多くあります。子ども・福祉コースでは保育や福祉を通して相手を思いやる気持ちやコミュニケーション能力を身につけることができます。また、学んだことを実習でいかせる機会も数多くあります。火曜日と木曜日に授業を行っていますので、興味を持った方はぜひ一度、学校見学や個別相談にお越しください。
来校される場合はご予約のうえ、マスクの着用・手指のアルコール消毒などの感染症対策にご協力をお願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇