静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
3年間の思いが詰まったKTCみらいノート®を手に卒業を迎える彩花さん
みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの岩田です。
今日3月16日(木)は静岡キャンパスの卒業式です。コロナ禍の中で入学してきた生徒が、3年間を過ごしてきたこの静岡キャンパスを今日卒業していきます。
そんな卒業生の中から、今までにこのブログに何度も登場してくれた阿部彩花さんに高校3年間を振り返ってもらいましたので紹介したいと思います。

【質問】まずは高校3年間を振り返ってどうでしたか?
【彩花さん】
言葉では言い表せないほど輝いていた3年間でした。私は最初、通信制高校 サポートキャンパスは青春に関してはマイナスなイメージを持っていたのですが、もがき苦しんだことも、友だちと語り合ったことも、振り返ってみればすべてが輝いていました。

【質問】高校生活の思い出を教えてください
【彩花さん】
文化祭も新入生歓迎会も、どれも楽しかったけど、一番楽しかったのは放課後や休み時間です。細かいことを思い出そうとしても、思い出しきれないほど濃い時間でした。

【質問】3年間でどんな成長をしましたか?
【彩花さん】
それはもう数えきれないほど沢山ありますけど、一番感じるのは「ポジティブ変換」できるようになったことです。「アルバイトは大変だけど、この作業楽しいな」とか「諦めるってダサいことなのかもしれないけど、自分のために切り捨てることも大事だよな」とか。自分のことを俯瞰的に見て「まぁいいか」と思えるようになったんです。
ギチギチだった心に少しだけゆとりができて、周囲がよく見えるようになりました。

【質問】彩花さんのなりたい大人は?
【彩花さん】
謙虚な大人になりたいです。ひたむきに努力する姿は、どんな人であろうと素敵だなと思います。

【質問】在校生へメッセージはありますか?
【彩花さん】
もう聞き飽きたよ、ってくらい聞いた言葉かもしれませんが、何事にも挑戦してほしいなと思います。登校、みらいの架け橋レッスン®、趣味、資格検定、友だち作りなど、本当になんでもいいんです。高校生活は思っている以上に短いです。考える前に行動しましょう! 行動すれば何者にもなれます! 変われます!

彩花さんありがとうございました。
自分の夢を持って、大学へ進学する彩花さんを私たちも応援しています。

彩花さんのように輝かしい高校生活を送りたい、笑顔の学校生活を送りたいという中学生や高校生のみなさん、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。ご来校の際は手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。

〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。