静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ビブリオバトルに参加した生徒

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
今回はみらいの架け橋レッスンで行われるビブリオバトルについて紹介します。

皆さんはビブリオバトルをご存じですか? ビブリオバトルとは、自分の好きな本を一冊ずつ持ち寄ってその魅力をプレゼンし、「どの本が一番読みたくなった」かを基準とした投票を行い一冊の"チャンプ本"を決めるバトルのことです。
一見ただのプレゼン大会のように見えるかもしれませんが、ビブリオバトルとプレゼン大会には大きな違いが二つあります。

一つ目は原稿を用意してはいけないことです。ビブリオバトルでは公式ルールとして原稿や資料配布を行うことが禁止されています。その場のライブ感を重要視しているため、原稿を淡々と読みあげるよりもその本が"好き"という気持ちが全面的に伝わりやすいのだと個人的に感じました。原稿がないからこそ、時には言葉に詰まってしまうこともあります。そんな中で出てきた「とにかく読んでください!」という言葉にはそんなに言うなら読んでみようかな、と思える謎の説得力がありました。これがきっとライブ感ならではなのだと思います。

二つ目は質疑応答の際に質問者が「どの本が一番読みたくなった」かの判断に必要な質問をすることです。批判的な質問や揚げ足を取るといった質問は認められません。自分の好きなものを伝えることは楽しいことではありますが、それと同時に批判されたら嫌だな・気に入ってもらえなかったらどうしようといった少しの不安も含んでいると思います。そんな不安をなくし、思う存分自分の好きな本について語れるのはビブリオバトルならではだと実際にバトルをしている姿を見て感じました。

今年度のビブリオバトルには最強のバトラーがいました。しかしそのバトラーは三年次生のため、今年度で卒業し来年度のビブリオバトルにはもういません。つまり、静岡キャンパスのビブリオバトル最強の座を狙うには今がチャンスと言えるでしょう。来年度からまた開催されるビブリオバトルに向けて様々な本と出会い、たくさんの好きを見つけておいてください!

「自分の好きを伝えたい」「たくさんの本と出会いたい」という中高生の皆さん! ぜひ一度、学校見学や個別相談にお越しください。静岡キャンパスでお待ちしています。来校される場合はご予約のうえ、手指のアルコール消毒などの感染症対策にご協力をお願いします。静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。