静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ビブリオバトル

こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
今回は先日今年度第1回目の授業を実施したビブリオバトルの様子についてお伝えします。

今回みらいの架け橋レッスン®(選択授業)「ビブリオバトル」に参加した中で、今までにビブリオバトルを行ったことがある生徒は一人しかいませんでした。そのため、ルールを確認した後に実際にビブリオバトルを行っている様子を動画で視聴することで理解を深めました。そしてイメージが付いたところで実際にバトルを行いました。

経験がなくてもルールさえ理解してしまえばすぐにバトルできることが、ビブリオバトルの良いところです。しかし、"できる"ことと"上手に伝える"ことは別物です。初めて経験するビブリオバトルは思ったように話すことができなかったり、本の良さを十分に伝えられず悔しがる生徒が数多くいました。しかしそれは当然のことです。初めから上手に話せる人は存在しません。だからこそ、みらいの架け橋レッスン®で毎週ビブリオバトルに参加することで、自分の伝えたい思いをしっかりと伝える練習をしていく必要性があるのです。

今回は1年次生の参加数が多かったため、1年次生のみのグループを作ってビブリオバトルを行いました。今まで話したことのない生徒同士でも、ビブリオバトルを通じて初めて話すとは思えないくらいの盛り上がりを見せていました。自分の好きを人に伝えると、人との距離は一気に縮まります。ビブリオバトルはそのいい例です。

「自分の考えを伝える力を磨きたい」「自分の好きを多くの人に伝えたい」という中学生や高校生の皆さん、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。ご来校の際は手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。

〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL: 054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)