静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
段差を乗り越えられないか挑戦する生徒

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
今回はみらい学科™ 子ども・福祉コースについて紹介します。 

子ども・福祉コースはその名の通り、保育や福祉にまつわることを学び、その学んだことを保育実習や介護実習で実践します。
将来、保育士や介護士になりたいという明確な目標がある人はもちろん、子どもが好きだからであったり、福祉に少し興味があるといった理由で子ども・福祉コースに参加することも大歓迎です。なぜなら、この子ども・福祉コースでの学びを通して今までにない視点を得ることができるからです。

先日は実際に車椅子を体験するといった授業を行いました。
生徒は自分で車椅子を操作する自走(操)式車椅子と介助者に押して操作してもらう介助式車椅子に交互に乗り、自分で操作する難しさと人を乗せて操作することの難しさの両方を体験しました。
その後、車椅子に乗ったまま駐車場へ向かいました。駐車場に出ると車椅子の操作の難易度は格段に上がり、今まで自分が普通に歩いていた道は車椅子で通ると恐怖と危険でいっぱいであることがわかりました。
タイルの道路、ほんの小さな段差、気付きもしないような傾斜、このどれもが車椅子に乗ると恐怖や危険の原因となります。
小さな段差なら勢いをつければ誰かの助けがなくとも乗り越えられるだろうとチャレンジをしている生徒もいましたが、実際に乗り越えることはできませんでした。
このように、おおぞら高校では子ども・福祉コースに限らず普段の生活では気付けないことを知るきっかけの場をたくさん用意しております。今回の体験を通して、生徒は車椅子で困っている人がいたら助けてあげようと思う気持ちが強くなった上に、どうしたら正しい方法で手伝うことができるかも学ぶことができました。
「知らないこと」が「知っていること」に変わるだけで世界の見え方が変わってきます。そんな体験をおおぞら高校で体験してほしいと思っています。

「子どもや福祉に興味がある」「新しい発見をしたい」という中学生や高校生のみなさん、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。
静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)