静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
夜の花火の様子です。

みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの見須です。
今回は先日実施した、センバスイベント「静岡キャンプ」の様子をご紹介します。
センバスとは、ラテン語の vivus(生きている)とsensus(実感)を掛け合わせた「生きている実感」という造語です。そして、センバス教育とは、直観力と共感力を磨くことができる教育です。おおぞら高校の生徒は、年に一度屋久島スクーリングに参加して、屋久島の自然体験をしますが、屋久島スクーリングとは別に、センバス教育での屋久島自然体験イベントや各地域での自然体験イベントなどに参加することができます。今回はセンバス教育で静岡県の掛川市にある「ならここの里」でキャンプイベントを実施しました。

センバス教育では自然体験はもちろんですが、生徒が主体性をもって取り組むことも目的の一つとしているため、朝食や夕食は生徒が準備して調理までします。参加者全員で協力してひとつの物を作り上げることで共感力を身につけ、自分たちで考えることで直観力を身につけることができます。また、花火やナイトハイキング、川遊びなど自然を満喫できるイベントとなりました。

参加した生徒からは...
「虫が苦手なので最初は不安でしたが、参加してみたら案外なんとかなり、すごく楽しかったです!」
「初めて作る料理に挑戦し、わからないことが多かったので、周りと協力することやまずはやってみる気持ちで挑戦することが大切なことだと学びました!」
というように、自然体験を通して充実感を得ることができ、新たな価値観を見つけることができました。2日間のセンバス教育で、たくさんの初めて体験や自然の魅力を感じ、生徒は大きく成長することができました。

おおぞら高校では、人と人とのつながり、人と自然とのつながりを大切にしています。好きなこと、得意なことをいかし自分らしく過ごすことができる環境です。自分らしく過ごせる学校で高校生活を送ってみませんか。自分らしいとは何か? 好きなことはどんなことか? おおぞら高校で一緒に見つけてみませんか。興味のある方はぜひ一度、見学に来てみてください。静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370(月~土 9:00~18:00)