静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
生徒の作品!

こんにちは。
おおぞら高校 静岡キャンパスの濵田です。
今回は、おおぞら高校 静岡キャンパスの自慢を一つ紹介したいと思います。
それは「キャンパスが生徒の承認の場であり、主体的に動ける場であること」です。

例えば、この写真は教室の壁の一角の写真です。
これはすべて生徒の作品です。
イラストが得意、好きな生徒が自身のタブレットやスマホに保存してあった作品をコーチが見て「こんな素敵な作品が、誰の目にも止まらないなんてもったいない!」と教室の壁を提示スペースに変え、たくさんの生徒・来校者の方々の目に触れるようにしたのです。

QRコードで自由に感想を送ることもできるので、掲示した生徒はその感想を見て「嬉しい!」「もっと頑張ろう!」「新作できたからまた貼ってほしい!」と自信につながり、より好きなことに熱中できたり、進路を決めるきっかけになったりもしています。
こういった作品掲示だけではありません。

他にも、静岡キャンパスではキャンパスイベントのほとんどは、生徒自身が自分の手で作り上げていくようにしています。
今月もスポーツイベントがありますが、今まさしくその企画・準備の真最中!
実施する競技や一日の流れ、準備物、開会式や閉会式の運行や分担など、私たちコーチが手伝うこともありますが、ほとんどを生徒が決めて準備をしています。
当日も、ほぼ生徒でイベントを運営しています!

そうすることで、生徒が各々考え主体性をもって動けるようになり、人手が足りなければ先輩、後輩関係なく声をかけ、知らず知らずのうちにつながりができ... と、良いサイクルが出来上がります。
卒業後、社会に出ていく生徒が学校生活の中でこういった社会性を身につけていくことができるのも静岡キャンパスの強みだと思います。
生徒一人ひとりが可能性の塊です。
私たちおおぞら高校 静岡キャンパスでは「きっかけ」を与えて承認することでその可能性を引き出すお手伝いをしています。それが「なりたい大人」につながっていきます。

自信がなくてもいいのです! 自信は後からついてくるものです。
まずは静岡キャンパスで、一歩踏み出してみませんか?
興味がある方はぜひ一度、学校見学に来てください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)