静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ドローンファイトで3位になりました。

こんにちは、静岡キャンパスの土井です。
11月25日(土)に日本ドローン協会(JDFA)主催の「ドローンファイト」に参加しました。
ドローンファイトとは、ドローンを操作し、風船を割るドローンスポーツのことをいいます。

ドローンファイトは日本発のニュースポーツでどこでも行うことができ、操作も比較的簡単で子どもから大人まで幅広い年齢の人が楽しくプレイができるという特徴があります。ルールも風船を割るという、シンプルな競技です。

静岡キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®の時間に日本ドローン協会から講師の方にお越しいただき、ドローンの操作方法やスポーツのルールを教えていただいています。11月に入り、ドローンを使って動画を撮影し、動画作成も行っています。

さて、ドローンファイトは設置されたバルーンにドローンを当てて割る競技なのですが、ドローンが的の印に当たることによって中にある針がバルーンに刺さり割れるという仕組みになっています。

25日当日の午前中は、キャンパスの生徒で静岡キャンパスの代表を決める予選会を実施しました。
多くの練習をしてきましたので、大混戦となりました。そんな接戦の中、1年次生の涼真君が勝ち上がり、静岡キャンパスの代表の座を射止めました。

午後からはオンラインを繋いで全国の予選通過者と戦いました。
北は仙台、南は熊本と全国の人達と対戦ができる貴重な機会となりました。
1回戦はファーストタッチで割ることに成功し、見事突破。
練習の成果がいきなり出せました。

2回戦からは2つの風船を続けて割るルールです。
風船を1つ割って、そこから軌道修正して2つめを割るのは技術が必要です。
涼真君は2回戦も突破し、決勝戦に進みました。

決勝は惜しくも力及ばず3位となりましたが、大健闘です。
涼真君本人はとても悔しがっていて、次回こそ優勝したいと決意を新たにしていました。
新しいことに触れることで、興味の幅が広がり新たな「好き」を発見した生徒がいます。

おおぞらには、実体験を経て「好き」を増やして、みらいを描くプログラムが用意されています。興味のある方はぜひ、一度見学に来てみてください。静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370(月~土 9:00~18:00)