静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ぶんぶんごまをみんなで作りました。

こんにちは、静岡キャンパスの土井です。
このブログでは、みらい学科™ 子ども・福祉コースの様子を紹介します。
静岡キャンパスでは、毎週火曜日と木曜日に授業を行っています。
火曜日は、静岡福祉医療専門学校の講師に保育・福祉の授業をしていただいています。
また木曜日は、静岡英和学院大学の講師の方による授業と静岡市内にある「まごころ*でい*一番町」のデイサービスで介護実習を行っています。

先日の講義では「廃材」を活用して「ぶんぶんごま」を作りました。
「廃材」とは、一般的に飲み物や食べ物の容器などの不要な物として廃棄された材料のことを言います。
保育園や幼稚園では、ペットボトルや牛乳パックなどの身近で集めやすい「廃材」を使って保育活動をしています。

新しい用具を揃えて提供することも大切ですが、「廃材」も含め様々な素材に興味を持ち、自分なりに工夫したり試したり、しながら作って遊ぶことを楽しむことの大切さなどを講師の方に教えてもらいました。

「ぶんぶんごま」作りでは「廃材」の牛乳パックの底の部分を利用しました。
完成すると何度も何度もコマを回して「ぶんぶん」と音が鳴るのを楽しんでいました。
今度の保育実習で園児と遊ぶのが楽しみになりました。

静岡キャンパスでは、本物に触れる機会が多くあります。子ども・福祉コースでは保育や福祉を通して相手を思いやる気持ちやコミュニケーション能力を身につけることができます。また、学んだことを実習でいかせる機会も数多くあります。

興味のある方はぜひ、一度見学に来てみてください。
静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。
ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370(月~土 9:00~18:00)