静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
寄付するテレホンカードを持つ生徒たち

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
今回はおおぞら高校で取り組んでいる、ボランティア活動について紹介いたします。

おおぞら高校では、SDGsの取り組みとして、全国のキャンパスで書き損じハガキやテレホンカード、QUOカードなどの金券を回収や古着の回収活動を行っております。回収した書き損じハガキや金券は、日本ユネスコ協会に寄付をして、開発途上国の教育支援にあてるために使われます。一方古着は、リユースをするために生徒がリメイクを行います。

今年度の静岡キャンパスでは、古着回収ではなく、主にテレホンカードの回収が行われました。テレホンカードは想像を上回る回収ができました。その回収数はなんと100枚を越えました! これほど多くのテレホンカードが回収できたのは、スマホが普及して、公衆電話の利用頻度が減ったことが原因なのではないかと思いました。実際、私が子どもの頃と比べると、公衆電話の数は大幅に減少したと感じます。
今では使われなくなったテレホンカードを通じて、助けを必要としている人のもとへ、必要な助けを届けられるとしたら、とても素敵なことだと思いませんか?
そして、これらの活動を全国のキャンパスで行っているため、普段は関わることのない他キャンパスの生徒とボランティア活動を通じて関わることができます。
金券や古着を、全国の生徒と力を合わせて回収をすることで、絆が芽生えていくのです。
このような機会はおおぞら高校ならではです。たくさんの人と関わりたい人は是非参加してほしいです。

また、ボランティアなどを通じて社会と関わりたい、人を助けたいと思っていても、なかなか第一歩を踏み出すことが難しいと思います。
おおぞら高校では、皆さんの「やってみたい」「挑戦したい」といった第一歩を踏み出すきっかけをたくさん用意しています。これらの回収活動も、ボランティアを「やってみたい」の第一歩として用意しています。

新しいことに挑戦したい、挑戦したいけど何をしたらいいのかわからない中高生の皆さん、おおぞら高校に来てその一歩を踏み出してみませんか? そのためにもぜひ一度見学に来てみてください。
静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)