静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
スクーリングの様子をKTCみらいノート®に記載して報告してくれました。

こんにちは、静岡キャンパスの土井です。
2023年度も残りわずかとなりました。
あと1か月もすると、入学や進級を迎えることもあり、ドキドキしている人もいるのではないでしょうか?
今回は2月末に屋久島スクーリングに参加した、1年次生の大石大志さんにスクーリングについて話を聞きました。
最初は不安だった気持ちが徐々に前向きな気持ちに変わり、充実した5日間になったことを報告してくれました。

Q:屋久島に到着して最初の感想は?
大石さん:最初は5日間ちゃんと過ごせるのか、友だちができるのかなど不安がとても大きく、マイナス面を考えてしまうことが多かったです。

Q:屋久島スクーリングが「楽しい」に変わったきっかけは?
大石さん:課外活動です。屋久島にある自然豊かな場所に行き、気持ちも開放されクラスの人とたくさん話すようになりました。

Q:自身の成長を実感したときは?
大石さん:4日目にクラスの色を3つ決めるという授業をしました。その際に率先して自分から話しかけたり、意見をまとめたりする行動を心掛けました。
グループワークでは人の話を聞く時には、相手の意見を否定しないようにしようと心掛けました。人の意見を引き出すうえで、共感や肯定は大事だと学ぶことができました。また、安易に多数決で決めることなく、話し合ってみんなが納得する結論を出せるようにも工夫ができたと思います。

Q:次年度の屋久島スクーリングで心掛けたいこと
大石さん:次回のスクーリングでは、初日から多くの人と積極的に関わりたいと思います。勇気を出して話しかけると、急速に仲良くなれることがわかったので、次回は今回以上に多くの友だちを作ってより楽しく充実したスクーリングにしたいです。

大石さん、ありがとうございます。
たくさんの期待や不安を抱えて入学しましたが、屋久島スクーリングを含めて様々な体験をした1年になりましたね。
次年度もさらに経験を積んでいきましょう!

興味のある方はぜひ、一度見学に来てみてください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)