静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
生徒がプレゼンをしている画像

こんにちは。
おおぞら高校 静岡キャンパスの濵田です。
先日、静岡キャンパスでは2回目となるキャンパス内でのプレゼン大会を開催しました。
テーマは「自分が好きなもの、興味があるもの」
多くの生徒が立候補をし、各自準備をして大会に臨んでくれました。

資料の見やすさやアニメーション技術、発表時の声の大きさ・抑揚、会場を巻き込むトークやムード作りなど...
高校生とは思えないレベルの発表ばかりでした!
発表した生徒は入学前や入学時のことを思い出すと、大勢の前で上手に発表ができるとは思えなかった生徒ばかり。
なぜ、このプレゼン大会に出場してみようと思ったのかを何名かの生徒に質問してみたところ「自分の好きなことを皆にも知ってもらいたくて!」「このイベントをきっかけに変わりたいと思ったから」「去年のプレゼン大会を見て、面白そうだったから今度は自分もやりたいと思って参加をしました」「コーチがやってみない? と背中を押してくれたので、せっかくならチャレンジしようと思いました」と話してくれました!
自発的に「やりたい!」とエントリーした生徒もいれば、コーチからの声掛けによってチャレンジした生徒もいましたが、全員が「やってよかった!」「楽しかった!」ととてもいい笑顔で話してくれたのも印象的でした。
今の時代、「外に発信する力」がとても重要となります。

「プレゼン」と聞いて苦手に感じる生徒も多いと思いますが、こうやって楽しみながら「好きなことを皆に共有する」ことで自然と力が身につき、周りの生徒が発表している姿を見て勇気をもらうこともできるようです。
最初から「すごい人」「キラキラしている人」はほとんどいません。
周りの生徒の姿やそばにいるコーチから勇気をもらい、背中を押され、少しずつステップアップをしながら徐々に輝いていくのです。
だからこそ静岡キャンパスでは、生徒が挑戦できるきっかけを作るためにこのようなイベントを企画しています。
学力だけじゃなく、色々な力を伸ばしたい!
今は自信がないけど、いずれは色々なことにチャレンジをしてみたい!
そんな思いの生徒は、ぜひおおぞら高校 静岡キャンパスに見学に来てくださいね。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)