静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
みらいノートに書いた進路に関するページを見せてくれた生徒

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
今回は、みらいノート®の使い方を紹介したいと思います。

みらいノートは、おおぞら高校に在籍する生徒全員がもっているノートです。生徒だけでなく、おおぞら高校のコーチも全員が使用しています。
このみらいノートに自分の"好き"を記入していくことで、自分の好きを深め、自分の価値観に触れることができます。自分のことが理解できるようになる、おおぞら高校が大切にしている教育ツールになります。

今回は、静岡キャンパスの新3年次生であるまゆみさんのみらいノートを紹介させていただきます。まゆみさんのみらいノートには、様々な職業とその職業になるにはどんな資格が必要か、どんな勉強をするべきかがフローチャートを用いてまとめられていました。
まゆみさんには、"好き"がたくさんあり、好きを繋げて好きをカタチにするといった自分の進路を選んでいる最中です。そんなまゆみさんが自発的に、みらいノートを使って将来の夢=「なりたい大人像」まとめて、私に見せてくれたことに成長を感じました。
みらいノートは、好きを深めたり、自分の価値観に触れることで、なりたい大人像に向かって前向きに取り組めるきっかけにもなるのです。

もし、今なりたい大人像が思い浮かばなかったとしても、心配しないでください。みらいノートを使う前から、なりたい大人像がはっきりとしている生徒は多くありません。
みらいノートを使っていくことによって、なりたい大人像が少しずつ見えてくるのです。SNSの時代だからこそ書くということで、様々な気付きやひらめきがあるのかもしれません。

みらいノートを使ってなりたい大人像を見つけていく、そんなおおぞら高校に興味を持っていただけた方はぜひ一度見学に来てみてください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)