神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

なりたい大人になるためのノートです!
なりたい大人になるためのノートです!

皆さんこんにちは!
湘南キャンパスの河野です!!
 
引き続き湘南(藤沢)キャンパス開校に向けて、 少しずつKTCおおぞら高等学院の紹介をしていきます。
 
今回は「KTCみらいノート」についてです。
KTCのパンフレットや看板、ポスターにも大きく掲げている
「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校™。」
そのなりたい大人になるためのノートです。
 
KTCに入学すると、一人ひとりにみらいノートが手渡されます。
はじめのページは「今の自分へのメッセージ」です。
「あなたが今思う最も幸せな瞬間は?」
という問いかけに対する今の気持ちを素直に書いてもらいます。
 
私は「今日は何の日を調べてくれるようになった時」と書いています。
授業の始めに今日は何の日かの話を必ずするようにしています。
そうすると、最初はただ聞くだけだった生徒たちに変化が生まれます。
 
前もって調べるようになって聞いたら答えてくれる生徒。
前もって調べてくれて私も調べたよって表情を浮かべてくれる生徒。
調べなくても楽しみしてくれている生徒。
わざと調べないようにして楽しもうとしてくれる生徒。
 
もちろんすべての生徒が楽しんでくれてるわけではないかも知れませんが、たった一つのことをこちらがやり続けることで、生徒たちに変化が生まれる。
これはとても大切なことだと考えています。
 
私自身も生徒たちにとってなりたい大人であり続けられるように、一緒に成長していきたいと考えています。
 
皆さんに会えるのを心から楽しみにしております。
 
 
。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ: 0120-75-1105
個別相談会:横浜キャンパス・厚木キャンパス・町田キャンパスで随時開催中(要予約)