香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44

私は、現在進学コースに通う3年次生です。
KTCには、2年の秋に転入学してきました。

入学前は、
「通信制高校だから勉強もあまり見てくれないんだろうなぁ」とか、
「きっと、友達もできないんだろうなぁ」
なんて思っていました。

今思えば偏見ですが、「通信制=荒れている」という勝手なイメージもありました。
窓からの風景だけど、入学したらとてもあたたかくみんなが話しかけてくれて、すぐに馴染めて共通の趣味の友達もできました。

色々なコースがあり、週5(910分~1430)通うウィークデイコース、週2(1430分~515)火曜日と木曜日通うツーデイコース、週1日通う個別コース、週5日朝から夕方まであり、大学進学に特化している進学コースなどがあります。

初めはウィークデイコースに通っていたけど、学校から家に帰っても自分から勉強しないので、大学進学ということもありマイコーチと相談して進学コースに移りました。
今は、終業式が終わった春休み期間中もキャンパスで勉強しています。
自宅ではなかなか誘惑も多く、集中できないけれど、キャンパスでは5時間ぐっと集中して勉強できます。

私は英語が得意ではないのですが、中1の1学期からさかのぼり学習をしていて、英語のコーチも親身になってくれるので、3週間で中学3年分の復習が終わりました!
最初はSVOCから自信がなかったのですが、テキストを何度も反復して、苦手なところに時間をしっかり使っています。
あとは宿題交換ノートをマイコーチや英語のコーチと毎日やっています。

これはキャンパスからの強制ではなく、自主的に毎日2~3問ほどの文法や英作文を自宅で解き、コーチが赤ペン先生のように添削をしてくださいます。

特に英作文は、単語力も文法力も・・・英語に関するさまざまな力を同時に発揮しないとならないので、短時間でぐんと力がつく実感があります。
進学コースに移籍したことで、コーチのサポートにより受験勉強を計画的に進めることができ、少しずつ焦りも消えていきました。
年に4回の進研模試も受験し、自分の偏差値や得意・不得意分野を確認し、絶対に志望校に合格します!!
今年6月のカナダ留学は、自分の世界観が変わると思うので参加することに決めました。
ドキドキしていますが、前向きに視野を広げてきます!