香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
将棋
こんにちは! 高松キャンパスです♪
少しずつ涼しくなってきましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

高松キャンパスのみらいの架け橋レッスン「月下の棋士」では、コーチと在校生の白熱したバトルが日々繰り広げられております。

昨今、藤井聡太七段や加藤一二三九段などの影響もあり、世間をにぎわせている「将棋」!

「勝利を確信したとき、駒を指す手が震える」という羽生竜王の名言は記憶に新しい方も多いかと思われます♪

一見、体を動かさないイメージがありますが、「脳を鍛える」ということにおいては最適といわれるスポーツ! 前頭葉が鍛えられることで、ネガティブな思考をポジティブに変換できるようになるとも言われており、特にお子さまがいらっしゃる保護者の方の人気にも拍車がかかっています!

内容はいたってシンプル!
勝てば段位が上がり、負ければ段位が下がるシステム(高松キャンパスオリジナル段位♪)
人気が行き過ぎて、通常の休み時間に将棋を指す在校生もちらほら...。
(やりすぎ注意...)

将棋は一つの最適な手を数ある手法の中から探り当てていくという作業を繰り返していく、いわばプログラミングにも似た思考回路を作ることが可能になっていきます。その積み重ねは、進路選択や卒業後の計画、日々の生活にも少しずつ影響を与えていきます。

在校生の勝敗に一喜一憂しながらも自分自身の改善点を見つけ、次回の対戦に活かす姿がとても頼もしく感じます♪

みらいの架け橋レッスン「将棋」を通じて、集中力や論理的思考を身につけながら、「楽しむ」をモットーに生きる力を一緒に養っていきませんか。
あなたもKTCで、好きをとことん突き詰めていきましょう!!

KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。出願も随時受付しております。お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら↓
●フリーコール:0120-75-1105
●メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com