香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
話し合い‼
【みんな真剣に意見を出し合っています♪】


みなさんこんにちは、KTCおおぞら高等学院高松キャンパスです。
朝寒い日が多くなってきましたが、皆さん布団から出るのがおっくうで学校に行きにくくなっていませんか?

KTCは学校が楽しみになる工夫が盛りだくさん!今日はその一つ、授業風景を少しのぞいてみようと思います。
授業は、コーチが教室の前に立ち、コーチ主体で進めていく形もありますし、また最近は「アクティブラーニング」と言われる生徒同士の話し合いが中心の授業も取り入れています。
今回は「砂漠で遭難‼」というアクティブラーニングの授業です。
内容は、教室のメンバーが乗った飛行機が砂漠に不時着。飛行機の中から見つけた12のアイテムの重要度を決めていきメンバー全員で生き延びる...といった内容です。
まず最初、一人ひとり個人の重要度を決めます。次は個人の意見を大切にしながらメンバーとしての重要度を決めていきます。多数決ではなく全員の意見が一致するのが条件。基本的に発想は自由!
ただし...ひとつ大事な約束が...。「絶対にお互いの意見を否定しない。 まずは認め合う!」これは絶対のルール‼
ときには大人が舌を巻くような驚きの発想も飛び出します。かといって、時には話し合いがスムーズにいかなかったりすることもあります。また、自分の意見を言葉にするのが苦手な生徒もいます。そんな時は必ずコーチが間に入ってくれます。

授業後、「自由に意見交換ができて楽しい♪」とか、「今まで話したことなかった人と話せてよかった!」と言ってくれた生徒も...。
また中には、「一人ひとりを認め合うのことがとても大切なんだ...と身をもって体験できた!」と言ってくれた生徒もいました!

最近、中学校の先生や生徒・保護者の方からご連絡頂くことが多くなっています。KTCおおぞらでは、みなさんの希望にあったコース、高校3年間と卒業後も考えたお話を一緒にお話し出来ればと思っています。

KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。出願も随時受付しております。お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら↓
●フリーコール:0120-75-1105
●メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com