香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
進路に向けて
みなさん、こんにちは☆
寒さが増してきました。風邪には十分気を付けてくださいね!

高松キャンパスの進学コースでは、毎年初めに行う進路適性診断をもとに、三者面談や生徒との個別面談を定期的に繰り返しながら、進路決定やスケジュールを立てていきます。進路選択におけるミスマッチを防ぐためには度重なるコミュニケーションが必要不可欠。現実と理想を双方が共有することが大切になってきます。
進路選択における初期は学部・学科や進研模試の判定などから大学選びを始める生徒、または住みたい地域から選び始める生徒など様々。その多種多様な選択肢の中で面談を繰り返しながら生徒一人ひとりの最善を一緒に見つけていきます。

また、勉強方法については、 全国の高校の"2校に1校"で利用されている、学校ICT化を多角的にサポートする教育プラットフォームであるclassiをメインに、生徒の進捗に合わせた動画視聴や問題演習など、個々に合わせた形で志望校合格に向けた指導を日々行っています。上級学年の先取りやさかのぼり学習など自分のペースを保ちつつ学習できることも進学コースの特徴の一つです!!

昨年度の私立大学の定員割れは36%を占める状況となってます。大学や短大の入学定員より、志願者数が下回るいわゆる大学全入時代到来の中、今後は、学部・学科の新設や教育のグローバル化など、時代のニーズに合わせた内容に大学や短大も変化していきます。これからの進路選択には大学・短大がどう変わろうとしているのかを読み解く力も重要になってきます♪

さて、推薦入試出願も終盤にさしかかり、いよいよ一般入試に向けたラストスパートです!
あなたも、KTCで寄り添うマイコーチ™と将来の自分像を一緒に描いていきませんか?

KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。出願も随時受付しております。お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら↓
●フリーコール:0120-75-1105
●メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com