香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
大川の滝
大川の滝(おおこのたき)
みなさん、こんにちは!
香川県の公立高校入試まであと2週間をきりました。
日差しは明るく温かいときもありますが、コートなしでは肌寒い日々が続きます。特に受験を控えている生徒のみなさんはお体にお気をつけてお過ごしください♪

さて、今回は先日「屋久島スクーリング」の引率として参加した河野コーチ目線で語るブログにしたいと思います。

屋久島は一年に366日雨が降るといわれ、気象庁観測によると、年間降水量は日本一といわれています。青森県と秋田県にまたがる「白神山地」とともに1993年に登録された日本初の世界自然遺産としても有名です。(ちなみに私、世界遺産検定2級保持者です☆)

そんな自然あふれる場所に、年に一度スクーリングで赴く生徒たち。今回は1年次生を引率させていただきましたが、ほぼみんなが初めて...。特に初日は緊張した面持ちが目立ちます。

それが、4泊5日のスクーリングをすべて終えたとき、みんなが清々しく、涙ながらに別れを惜しむ姿(ありがとうなどの感謝の言葉が飛び交います)を見ると「こんな短期間でこんなにも人の感情って動くんだ」と改めて人の素晴らしさを知ることができます。

それは、短い期間ではありますが、置かれた現状に対し、一人の人間として「全力」で向き合った結果がそうさせるのだと僕は思います。

正直、参加生徒一人ひとりが、ポジティブにもネガティブにも「全力」で考えながら行動しているんですよね。

決して「手抜き」しない姿勢が、最終的に人本来の清々しさや感謝の気持ちを生むのだと思います。
各プログラムや寝食を共にする生活の中で、それぞれが全体(人・自然・自分)の中で役割を見つけ、それを全うすること。

それは、まさに屋久島スクーリングのテーマにマッチします。
もし、KTCへ入学した場合は、スクーリングに参加したときに、ぜひテーマとともに答え合わせをしてみてくださいね♪
そして、このブログがKTCを進路選択の一つとして考えておられる方の参考になれば幸いです。

KTCは2月も随時、個別相談を行っています。いつでもご連絡ください。
まだまだ入学願書受付中です!!

KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。出願も随時受付しております。お気軽にご相談ください。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
●フリーコール:0120-75-1105
●メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com