香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
ごみ拾いをする生徒
こんにちは、高松キャンパスです。高松キャンパスでは、毎週月曜のみらいの架け橋レッスン「ぼらぼら(ボランティア)」で、定期的にキャンパス周辺の清掃活動を行っています。先日も、キャンパスから駅までの約徒歩10分までの距離をごみ拾いに行ってきました。キャンパスから駅までは大通りで、途中大きな商店街もありますが、とてもきれいで町のメインとなる通りです。しかし、そんな一見きれいな大通りでも、たばこの吸い殻やお菓子などのごみ袋が予想以上にたくさん落ちています。びっくりすることに、花壇にたばこの吸い殻が捨ててあったり、電柱のところにごみがひっかけてあったりと、捨てた方のマナーに多く疑問をもつことがあります。生徒も「え、なんでこんなところにごみ捨てるの?」「こんなところにごみを捨てて、万が一火事になったら大事やん...」と、ずいぶんお怒りモードでした。そんな、大人が捨てたであろうごみを一生懸命拾う姿にいつも感心します。いつの日か、「あ、今日はごみが少ないね! 拾わなくていいね!」という日が来たらいいなと願っています。

また、そんな思いは私たちだけでなく、キャンパス周辺で定期的にごみ拾いや環境問題、そしてSDGsに取り組んでらっしゃる企業が多くあります。そして、今回は、ご縁もあって、キャンパスのすぐ隣のビルにある明治安田生命さんと一緒に朝の清掃活動(花壇掃除)をさせていただきました。いつもより早めの登校になった生徒は、眠い目をこすりながらも、一生懸命雑草を抜き「きれいになったら、やっぱり気持ちいいね! 次回はもっとこっちの方も抜かないとね。」と、すでに次回への意欲につながっているようです。普段は私たちだけで行っていた活動ですが、今回他の大人の方と一緒にすることで「こんなに一生懸命取り組んでいる大人もいるんだ!」と、大人になることへの関心、そして環境問題への関心がもっともっと広がっていけたらと考えています。明治安田生命さん、お声をかけていただきありがとうございました! 次週は、また違う企業の方との清掃活動を実施予定しています。どんな魅力ある大人の方との出会いがあるのか、とても楽しみです。

KTCおおぞらでは、多くの地域活動やキャリア教育を行っています。学校の外の世界にも目を向け、視野を広げる大切さを実感してもらう目的です。みなさんも「高校卒業すること」だけを目標にするのではなく、多感な高校時代にさまざまな経験をして、多くのことを感じ取れる大人になってください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇