香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
救命救急の訓練の様子
みなさん、こんにちは、高松キャンパスです。
今回は、先日実施した自衛隊への「ジョブシャドウイング(職場見学)」の様子をお伝えします!

「ジョブシャドウイング」とは、実際に職場を訪問し、魅力ある大人が働いている姿を見ることで、将来の方向性を決めるきっかけにすることを目的とした職業体験プログラムの一つです。「影」のように密着して行動を共にして働いている人にお話を聞き、働く意義を感じて仕事内容の理解を深めていきます。そこで、今回は、香川県善通寺市にある陸上自衛隊「善通寺駐屯地」に行ってきました。

みなさんは、自衛隊と聞くと、どんなお仕事を思い浮かべますか? 「自然災害時に活躍しているけど、日ごろはどんなことをしているんだろう?」「訓練がとてもきつそう」「女性でも勤まる仕事なのか?」などのイメージかと思われます。さて、実際はどうなんでしょうか? 新型コロナ対策も万全のもと自衛隊の方が用意してくれたマイクロバスでいざ現地へ!

さっそく駐屯地内を散策すると、食堂やコンビニ、なんと居酒屋も駐屯地内にあり外に出ずとも生活がおくれるようになっており、住み心地はとってもよさそう!
仕事内容に関しては、歩兵として地上戦の中枢を担う「普通科」や戦車で敵を撃破する「機甲科」などいくつかの部隊に分けられており、その中で、患者の治療、医療施設への移送、部隊の健康管理・防疫などを行う「衛生科」は多くの女性が活躍しており、救命救急の際に使う「AED」の訓練体験をさせて頂きました。また、各駐屯地・部隊の予算作成、資金調達、支払い、隊員の給与計算などの会計業務を行う「会計科」や警護、道路の交通統制、隊員の規律違反の防止、違反の取り締まり、自衛隊内での犯罪の取り締まり、部内秩序の維持を担当する「警務科」などもあり、それぞれの隊員が一つの役目を担っており駐屯地が成り立っていました。思っていた以上にお仕事の種類が多く、生徒もびっくりしていました!

「想像していたよりも自衛隊の方の雰囲気が柔らかく、みんなとても親切にしてくれた」「訓練だけではなく、いろいろな職種があっておもしろそう!」など、生徒が事前に想像していた自衛隊のお仕事のイメージとは少し違っていたようです。

いろいろな職場を見て、いろいろな大人の話を聞いて、仕事を実際に見学することで経験値を積むことができ自身の将来の進路に対しての方向性を決めることができます。今後高松キャンパスでは、様々な職種のジョブシャドウイングを実施していきます。みなさんも一緒に様々な経験を積んでみませんか? ご連絡お待ちしています!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇